成長するためには「つらい経験を乗り越えないといなけい(頑張りすぎないといけない)」と思っている人達へ

最近、いろいろな人とお話をしていると感じることとして、
成長したいので頑張っています!でも、最近疲れてやる気が起きない日が続いているんです……
という方が多いなと感じます。

なので、今回はつらい経験を乗り越えないといけない(頑張りすぎないといけない)と思っている人達に新たな視点を提供できればなと思います!

つらいとは?頑張っているとは?

皆さんにとってつらいや頑張っているとはどんな状況ですが?

ここでは、以下のように定義して話を進めていきます!

つらい(頑張りすぎ):身体的、精神的にマイナスな状態
※マイナスな状態:欲求を押さえつけている、傷つけている

もう少し定義について説明しますね!
身体的にマイナスな状態とは、
例えば、
睡眠時間を削っての作業、単純に自分の体を傷つけてしまう

精神的にマイナスな状態とは、
例えば、
自分の幸せに必要なことを我慢する(交友関係とか趣味とか)

これらの定義を踏まえたうえで、多くの人が陥りがちな落とし穴について次に説明していきます!

受験戦争の後遺症?長期的に見ると実は効率の悪い生き方

受験を詰め込みで頑張って来た人やスポーツを中途半端に頑張った方達が陥りやすいこととして、
「成長したいことに人生の時間を全振りしだす」
ということがあると思います。

メティス自身、そのような毎日を送っていた日々もありましたがこの生き方には大きな欠点があります。

それは、
①持続性がない
②人生全体での幸福感が高まりずらい
③自分に酔っている可能性がある
です。

それぞれについて少し詳しく説明していきます。
①持続性がないに関して、
人生は100年時代と言われている今持続性という観点はとても重要視され始めていると思います。これは、自分自身の人生においても同じです。先ほど例にもあげたように受験期や青春時代のスポーツに打ち込むといったことは期間としてはあまり長くない期間での活動になっているので、多少の無茶をしても頑張ることができます。

ですが、実際のところ身体的、精神的に無理をしている状態はいつか反動が自分自身に返ってきます。エナジードリンクを飲むと数時間最強になった感覚があると思いますが、数十時間後やる気がなくなるといったことがあると思いますが、それの期間長いバージョンで自分自身にダメージとして返ってきます。

②人生全体での幸福感が高まりずらいに関しては、
当たり前のことですが、身体的、精神的に無理をしている状態が幸せであることは少ないと思います。無理している状態は、欲求を押さえつけている可能性が高いので…

③自分に酔っている可能性があるに関しては、
身体的、精神的に無理をしている状態において欲求を押さえつけている可能性が高いという話は先ほどしたと思いますが、まさにこれが落とし穴です。例えば、睡眠時間を削って作業しているとき、その頑張っている自分が好きと思っている人は一定数いると思います。(実際のアウトプットとしては全然成果がない)

身体的、精神的に無理をしている状態というのは、それらを生贄に捧げることによって成長したいことに使える多くの時間というものを召喚していると思います。
なので、成長したい領域=時間量×内容質と考えたときに時間量の値をただ大きくしているだけにすぎません。
したがって、成長しているのが当たり前ですが、先ほどいったように効率が悪くなっている可能性はとても高いので実際クリティカルな方法とはいえないと思います。

最後にこれらを踏まえたうえで、どう日常を過ごして成長していくことが可能なのかについて説明します。

今の日常生活は無駄のない毎日なのか?

皆さんが過ごしている毎日は、無駄のない完璧な生活でしょうか?

例えば、隙間時間や作業の合間にインスタ、youtube、ゲームを行う
といったかたちで有効に使える時間を無駄にしていませんか?

このたとえに対して、いやさっきまで精神的幸せどうこうの話してただろ、その隙間時間とかにやってる娯楽が精神の支えなんだよと思った方もいると思います。

そんな方々も含めご提案したいことがあります。
それは、必要なやることに対して優先順位をつけて1つ1つをまとめて片づける癖をつけませんか?

この提案の背景としては、人間時間がないと感じている人ほど身体的、精神的な無理をして頑張ろうとする傾向があると考えています。ですが、時間がないと「思っている」可能性が非常に高く、そう「思ってしまう」背景には、①自分が何を今日しないといけないかが明確ではない②作業の中に中断する、されることが多いがある可能性があります。

なので、①、②を認識するところからはじめてしっかり自分の幸せな生活時間の中で成長環境をつくっていきましょう!

さらに具体的な成長環境の作り方に関して知りたい方は、コメント等やスキで反応してもらえると助かります!需要があれば詳しく書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?