見出し画像

猫ちゃんの耳


はちわれにゃんこ
たまゆらです。

※1/26記事を修正いたしました。

今は色んな猫ちゃんの種類があって
変わった耳の形をした子や
足が短い子など
多種多様ですね。

最近気になった子が
アメリカンカール
という子。

耳がくるっと巻いていて
とても可愛い子です。
でも、調べてみたら
巻いていたりしている耳の子

たとえば
スコティッシュフォールド
アメリカンカールのような
耳の形の子です。

こういった形の耳は
通気性が悪く
湿気が溜まりやすいので
耳は汚れやすいそうです。
そのため、汚れが溜まっているのを
放置すると炎症が起きてしまう
可能性があり
定期的な耳掃除が必要らしく、、
気をつけてあげたいですね。

猫ちゃんの耳は
本来、自浄作用があるため
基本的に放っておいても問題なし😊
汚れが気になった時に拭いてあげるだけで
大丈夫みたいです。

色んな猫ちゃんの事を調べていくと
楽しいです。
勉強になります。


はちわれにゃんこショップも
よろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?