見出し画像

会社員パパ育児休暇を取る その33〜転職活動をしようと思ったわけ〜

筋トレに続いて

どうもハチトウパパです。
前回、筋トレの他にやりたかった事は「転職サイトへの登録(仮転職)です。

すでに転職サイトのご担当者3名と面談したので、詳細には書けませんが、書けるところは書ければと思います。

元々30歳前後の時に年が近い同僚の一斉転職があり、転職活動についてはおぼろげに考えていたのですが、実際にはアクションを起こしませんでした。

履歴書や職務経歴書を書く時間も取れずに日々過ごしていましたが、今回育休を機に、育児の合間に作成できる時間も取れるだろうと思い、このタイミングで動こうと考えました。

転職サイトに登録しようと思ったきっかけその1

そもそも、なぜ転職サイトに登録するかですが、大きくは2点あります。

1つ目は「キャリアのステップアップ」です。
私は、新卒で入社してからずっと同じ会社に勤めています。
その中でいわゆる経営企画、事業企画という職種をしているのですが、この職種は経理や法務と異なり、会社によって担当している業務がバラバラなので、今の知識、経験、スキルが他の会社に通用するか分かりません。

年を重ねるほど、転職リスクは高くなると思うので、自分のキャリアを強くするために、違う会社の経営企画、事業企画を計画したいと考えました。

転職サイトに登録しようと思ったきっかけその2

もう一つはズバリ年収です。
私で言うのもなんですが、今はかなり責任あるポジションについていると思っています。
同じ仕事を事業ごとに分けて、それぞれ担当として動いているのですが、他の事業担当の年収が明らかに格差があるのです。(約1.5倍予想)

高い年収をもらっているのは、転職組です。
ちなみに去年からついている上司も転職者ですが、相談したところ、「給料を上げるステップの1つとして転職は考えられるアクションで、自分は転職希望する人に対しては特に止めない」との事で、実際に今私がやっているポジションの同僚は転職し、後任者は全て転職で取った人たちです。

家庭内の事情

そんな事もあり、転職サイトに登録し、エージェントの方と意見交換している状況なのですが、今は子供が産まれたばかりで育休をしている身です。

妻とは、今勤めている会社は在宅、休み取りやすい、(妻的には)年収は問題ないホワイト企業という事で、3歳、0歳の子を持つ親としては、わざわざリスクを背負って転職する必要があるのかと話しています。

自分としても今すぐに転職する気はないのですが、下準備という事(動きたい時に動けるように)、家族の事を考えた転職先にするという事、ちゃんと妻にも逐一情報連携していく事で、仮転職活動を進めていきます。

次回は何社かと面談したので、登録したサイトの紹介や、面談内容を振り返りつつ、書きたいと思います。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。