見出し画像

適応障害と診断されて、休職に入りました。

こんにちは、はちです🐝
本日はタイトルの通りです。
1本の記事にまとめようとすると
長くなって諦めてしまいそうなので
今回は取り急ぎのご報告、
と言った感じで記事にしていこうと思います。

記事にしようと思った理由

タイトルからして、
ナイーブな話題ではあるんですが、
自分を見つめる大事な期間かなと、
記録に残しておこうと思います。

なにより診断されてから、
同じように適応障害を経験された方のnote記事を
私いくつも拝見しまして、
「1人じゃないんだ」
「私だけじゃなかったんだ」
と励みになった(現在進行形)ので、
私もその一員になりたいなと思って。

そんなわけで今回記事に残すことにしました。
詳細すぎる内容は
有料記事にするかもしれませんが
大体の内容は無料記事で読めるようにしますね☺︎

適応障害と診断されました

そのまんまですが、
今回「適応障害」と診断されました。

原因は、端的に言うと
「職場のストレス」でした。
中でもことの発端になったのは、
直属の先輩から
キツい対応を取られていたこと、
がきっかけでした。

診断書を出していただき
先週から休職に入りました。

率直な今の気持ち

正直、ホッとしてるのが今の気持ちです。
とにかく逃げ出したい一心だったので。

心療内科に行くときも
診断がでなかったら
「甘えだと証明されちゃうんじゃないか」
と怯えていました。
でも病名がついて、
きちんと第三者から、
「休みなさい」と言ってもらえたことは
本当に救われました。

もちろんずっとこのまま
ではいられないんですけどね。

自分と向き合う時間にしたいと思います。

おわりに

何はともあれ、
支えてくれる夫に感謝しまくりの日々です。
焦らず、でも着実に前に進みたいと思います。

しばらくは休養中の投稿になると思いますが、
引き続きよろしくお願いします☺︎

みなさんはあまり無理せず!
それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?