見出し画像

快適とは

快適について考えてみた。
快適って抽象的じゃないですか?
建築で快適って言われれば、なにをイメージしますか?
これって人それぞれ違うと思うんです。

文章にするのが難しいのでニュアンスだけでも伝われば嬉しいですw

つらつらとボンヤリ考えてる事を書きます。
最近、考えることにハマってますw


住宅では高気密高断熱、高性能、温湿度が売りの住宅屋さんは、空間の温湿度が夏は27度前後で50%前後、冬は23度で50%の空間が快適です!って言いますよね。
僕が参加してるグループでも、性能や温湿度を主張してる気がしますが、本当に性能や温湿度が快適でしょうか??

建築家さんやホテル経営者さんとお話しすると、温湿度の話はあまり出ません。
建築家さんにもよるでしょうけど、建築家と住宅屋の考え方や視点が全然違います。

快適とはなんなのか?


ホテルとかだと快適じゃないですか?
フロントや客室、ラウンジなどスタッフさんの対応がすごく気持ち良く、不快な思いもしないし、空間も素敵。
そんな中でゆっくり過ごしたり、打ち合わせをしたりと快適に過ごすことができます。
住宅とは全然違います。

住宅とホテルは違いじゃないか?って言われそうですか、ホテル暮らしをしてる人もいますよね。
ホテル暮らしをしている人は、食事や洗濯や掃除、ベットメイキングまでホテルがしてくれますので住宅より遥かに快適じゃないでしょうか?

温度についても、客室や廊下もどこに行ってもほぼ同じ。
湿度は乾燥しがちだけど、加湿器で数字的にはなんとかなる。
ホテルが1番快適なんじゃないかと最近思うw

ホテルと言っても幅が広い。
アマン東京とかフォーシーズンズとかリッツとかシェラトンとか高級ホテルやラグシュアリーホテルもそうですが、普通のビジネスホテルでも温湿度もベッドメイキングも快適です。
アパホテルなんて部屋が明るい!
アパは狭い、なんて聞きますが効率を考えるならあの広さで十分かと。
明るいので本も読みやすく仕事もしやすい。
お腹がすけば近くの飲食店へ行けばOKだし、眠たければすぐに寝れる。

いいホテルほどスタッフさんのサービスが素敵です。住宅にはない快適さが満載の場所です。

住宅となるとどうか?
住宅の快適とは。

上記のホテルのように、空間も温湿度も快適で、空間もデザインされた場所なら快適。
ホテルと違うところは、食事や洗濯、ベッドメイキングまでしてくれる人はいない。
住宅は住む人が食事を作り、洗濯をし、掃除もする。

洗濯なら、洗濯機で洗濯して、干して、収納するの動線を短く早くできるようにすれば快適なのかなと。

温度や湿度だけでは快適ではないですよね?


快適って調べると
●ぐあいがよくて、非常に気持のよいこと。
●心身に不快に感じられるところがなく気持ちがいいこと。ぐあいがよくてこころよいこと。

深く考えると、どういうことなんだろうとw

ぐあいがよい
気持ちのよい
心身の不快
こころよい
うーん、、、

住宅なら温湿度や空間が素敵なだけで快適なのかな?
もしそれが快適としても暮らすのが1人なら?
ぐあいが悪い?非常に気持ちいい?

1人が好きな人は快適って思うけど
友達や家族と一緒が好きって人は不快じゃないかな?

じゃぁ1人で快適ってなると、アパートとかホテルの方が快適じゃないかな

逆に友達とか一緒にって人は、住環境や空間がよくて、人(家族や友達)がいないと快適じゃない。

住宅って枠で考えなくても、それってホテルでもできる。

ホテルのスイートルームとか泊まると広いから人がいっぱい呼べるよね。
(費用の事は置いといて)

そこで毎日暮らせれば快適だと思う。
それこそスイートルームを数人でシェアして泊まれば安くなる場合もあるよね。

快適を考える。。。。
そして僕は住宅屋。。。。
最近、谷尻さんや杉山さんの影響が半端ない僕はフラついてるw
建築家にはなろうと思わないし、でも影響を受けてるから最近は建築屋って自分で言ってる。
この肩書きが最近好き
中途半端でいいでしょw
だめだ。
また話がそれてきたw


僕は建築屋。
快適を考えると、やっぱ人それぞれ違うんだと。
自然派の人に高性能住宅は不快。
だから自然素材の住宅で、暑いとか寒いは我慢してもらう。
それは不快だー!とか言ってる人は自分目線で話してるだけであって、他者目線になるとそうでもない。
その人は、自然が好きで、自然を感じながら暮らすことが快適だと感じている。
それも正解。

ウチは今まで高性能住宅をしてきた。
暑いとか寒いとかジメジメは嫌だから。
これも快適。

ホテル暮らしも快適だし、
キャンプ好きは外で寝る事が快適。
不便が快適。
不便とも思ってないよね。楽しいんだもん。
話しにく聞くとね。僕はキャンプしないけどw


だから人によって快適は違うんだろうなって考える。
ウチは住宅で高性能を押し売りしませんし、自分の考えも押し付けません。
ただ自分の考えは伝えます。
良いとか悪いとか、答えとか間違ってるとかじゃなく、自分の考えは伝えないとだし、お客さんの考えもちゃんと聞く。

だって快適なんて人それぞれじゃん。
何してもそうじゃないかな。
いろんな考え方があるから、おもしろいし楽しいんだよね。

YouTubeの〇〇さんが言ってたー!
とか
知り合いの〇〇さんが言ってた
あの〇〇の建築家が言ってた

とかよく言われるけど、それはその人の考えであって、本当にあなたの考えなのか?
あなたはあなたの考え方があるのでは?
誰かが言っていた、、、は、あなたの考えではない。
YouTubeには答えはない
あるのは1つの情報だけ。

ん〜
上手く言えないからもどかしいけど、ニュアンスが伝われば嬉しいなw


まとめに入りますw

本当に快適なのか。
快適と思わされているのか。
その両方なのか。
あなたの考えはどうなのか。
あなたが快適と本当に感じているのか。

結論として、快適って感じるのは人それぞれでいいんじゃない?って事でしたw

これからも快適をかんがえてみよう。
また考えが変わるかもですw

はちむら
https://instabio.cc/4072122D1UIjg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?