見出し画像

工務店の色々

住宅設計はもちろん、デザインや家具、エクステリアまで、全て設計してくれる工務店もあれば、工事しかしない工務店もあります🤔
今回は工務店のジャンルのお話しです😁

ーーーーーーーーーーーーーーー
目次
ーーーーーーーーーーーーーーー

1.スタイルは色々
2.設計はしない工務店
3.設計もする工務店
4.はちむら工務店は?
5.良い悪い
6.まとめて

ーーーーーーーーーーーーーーー
①スタイルは色々
ーーーーーーーーーーーーーーー

工務店って聞いてもよく分からなくないですか?😆

敷居が高い感じがする?
話を聞きに行くと押し売りされそう?😂
なんか怖そう⁉️
工務店ってダサそう⁉️😆

今までに聞いたお客さんからの話です😁

いろんなスタイルの工務店があって、一言では言い表せないんです🤔

だから工務店ってわかりずらい😅

設計はしない工務店。
設計もする工務店。
設計はするけどデザインはしない工務店。
(設計にもジャンルがある😅)
工事しかしない工務店。
工務店の協力業者になってる工務店

それと、田舎の工務店と都会の工務店では意味が違う場合があります。

例えば大阪だと、家を建てようと思うなら工務店ではなく不動産屋ってパターンが多いです。
不動産屋があって、工務店って感じです。

逆にここ和歌山県田辺市になると、住宅を建てようと思ったら不動産屋ではなく、工務店に行きます。
#全てがそうではない

大阪と和歌山では工務店の意味が違ったりしますので、お気をつけください。
新潟でも、住宅購入は工務店って感じだったので、全国が同じぁどうかはわかりませんが、都会と地方では工務店の意味が違ったりします😊

という感じで、いろんな工務店の形があるんです🤔
どれが良いとか、どれが悪いとかって話ではないので、誤解しないようにしていただければと思います😊

ーーーーーーーーーーーーーーー
②設計はしない工務店
ーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル通り、設計はしない工務店です。
どんな工務店かというと、営業をして受注はするけど、設計やデザインなどは外注します。

その工務店は受注と工事だけをします。
設計業務(間取り、構造計算、温熱環境、換気計算、住宅性能などなど)は外注って感じです。
カッコの中の一部っていうのもあります。
ってこういう情報ってお客さんにとっては必要かどうかわからないのですが、たまに喋ると「そうなんだ‼️」って言ってくれることもあるので、ブログにしてみただけです😆

外注ではフランチャイズ(FC)に加盟してる工務店さんが多いですね🤔
例えばパナソニックの「テクノストラクチャー」
リクシルなら「スーパーウォール」
フォーセンスとかR+HOUSEとか、夢ハウス、アエラホーム、ユニバーサルホーム、クレバリーホーム、アイフルホーム、、、、、、、いっぱいあります😂

ファースもFCみたいな感じですが、自由度が半端ないですw
それは次で書きます。

デザイン系だと、間取りやデザインは大阪や東京の設計士(デザイナー)に外注して設計してる事もあります。
この地元でも1社ありますね。
FC加盟してる工務店さんは、めちゃ多いと思います🤔

そんな感じで設計業務は外注して、受注と工事をメインとする工務店さんは多いと思います🤔

ーーーーーーーーーーーーーーー
③設計もする工務店
ーーーーーーーーーーーーーーー

間取りや設計業務まで全て自社でする工務店さんもいます。
それと受注や工事まで、一貫して工務店が全てをやっちゃう会社さん。
こういう形の工務店って少ないかもしれません🤔

僕の知ってる範囲での工務店さん(全国)でも数えるくらいです🤔
全てやっちゃう会社は強いと思います💪

工事をするから現場の事もわかってるし、法律など設計業務も詳しくなると、無敵状態に近いんじゃないかな⁉️

設計業務をしない工務店となると、設計が弱点になる場合もあるので、間取りやデザインの提案もない場合もあるかもなので、お勧めとしては、設計も工事もやってる工務店さんがいいと思います😆

ーーーーーーーーーーーーーーー
④はちむら工務店は?
ーーーーーーーーーーーーーーー

ウチはちょうど間くらいでしょうか🤔
数年前までは、全て僕がやっていたのですが、全部やってると時間がいくらあっても足らなくなるので、最近では確認申請や長期優良住宅などの申請書類は外注していて、間取りやデザインは自社でやっています。

外注先は和歌山市にある周藤建築設計事務所で、ファースもやってる設計事務所さん✨
工務店業もやられてるので、打ち合わせしても話がめっちゃ早いです😁

話を元に戻して、間取りやデザインも僕の考えが全部反映されるかというとそうじゃなくて、お客さんの要望を聞きながら間取りやデザインをするので、はちむら工務店のデザインが強い場合もあれば、お客さんの要望の間取りやデザインが強く出る場合もあります。

80%お客さんの間取りやデザインで、20%がウチみたいな。
そんな時は、アドバイスをする感じです✨
間取りなら、無理がある場所や寸法などを修正していったり、デザインも、色合いが崩れてたり、インテリアもバラバラにならないようにアドバイスをしています。

逆に90%はちむらデザインで、10%施主様って感じもあります。
ある程度、施主さんの要望を聞いて間取りにしてデザインしていく。
ほぼはちむら工務店の設計ですね✨

どちらがいいってわけじゃなく、どちらも正解です

なのでちょくちょく「八村さんっぽくない」って言われるのは、お客さんのデザインや間取りが勝っているってだけです。
ただ誤解しないでください‼️
どっちが良いとか悪いとか言ってる事ではないし、正解があるのだとすれば、そこに住むお客さんが満足していれば、それ正解の家づくりだと思います😊

僕は今のお店のようなデザインや、シンプルモダンや和モダン、ホテルライクが好きな感じです😆

カントリーやカフェのような感じも設計しますにで、ご安心を😊

ーーーーーーーーーーーーーー
⑤良い悪い
ーーーーーーーーーーーーーー

しつこいようですが、設計するから良いとか、悪いとか、工場するから良いとか悪いではないです🙏

これもグラデーションです✨
設計〜工事の割合がどうなのかってだけで、全ての建築会社のやり方があるので、みんな正解だと思います。

そう言えば、たまに聞かれます。
「もし八村さんが家を建てるならどこの工務店にしますか?」って質問🤔

はちむら工務店がない場合ならで答えると
ハウスメーカーでは、ダントツでセキスイハイムのシャーウッド。
理由は、ハウスメーカーの中ではデザインが好きだから。
性能とかは考えてませんw

地元工務店なら、デザインだけで言うなら、リビング建築工房さんかな🤔
他府県の設計士やデザイナーさんが設計してくれるし、インスタとかでしか住宅を見たことないですが、オシャレじゃないですか⁉️

性能で言うなら、、、、🤔
山本建築工房さんか、SKハウジングさんかなぁ🤔
どっちかっていうと、、、、、😏

話がそれてきたので、まとめますw

ーーーーーーーーーーーーーーー
⑥まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーー

各建築会社にはスタイルや考え方があって、良いとか悪いとかはないって事です。

それぞれの考え方があるので、その考えに合う工務店さんを見つける事が、良い家づくりができるのかなぁと思います😊

今回は、工務店さんも色々あるよってお話でした😊



ーーーーーーーーーーーーーーー
    ▶︎ブログ◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーー
●サクッと読めるインスタブログ
https://www.instagram.com/hachimura_co/

●音声と動画で聴けるVlog
https://youtube.com/channel/UC58iwx5VRx5vzFjUlGkSPRg

●ガッツリ知りたい3〜4,000文字ブログ
https://note.com/hachimura_life

●ながら作業で聴けるラジオ
https://stand.fm/channels/60ebcd9304bb1691c1448ccb

ーーーーーーーーーーーーーーー
オススメ商品
ーーーーーーーーーーーーーーー
■温湿度計ならコレ
【小】https://amzn.to/3ahegim
【中】https://amzn.to/3aeCvOd
【大】https://amzn.to/3Aia4tw

■洗剤:この2種類があれば住宅の掃除はOK
紹介ブログはコチラ➡︎https://bit.ly/3aYxxFB
【キッチンハイター】https://amzn.to/3nd1ffI
【クリネスト】https://amzn.to/3vro0R5



ーーーーーーーーーーーーーーーー
   ▶︎登録お願いします◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ホームページ】https://www.hachimura.info/

【インスタ個人】https://www.instagram.com/88hachimitsu88/
【工務店インスタ】https://www.instagram.com/hachimura_co/
【施工事例】https://www.instagram.com/hachimura.ce/
【コーヒー屋さん】https://instagram.com/hachimura_coffee

【FB個人】https://www.facebook.com/plumber.hattyou
【FB会社】https://www.facebook.com/m.hachimura/

ーーーーーーーーーーーーーーー
   ▶︎お問い合わせ先◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーー
■LINEでのお問い合わせは
@hachimuraで検索お願いします
■メールは
hachimura.fch@gmail.com

■電話は出れない事が多いのですみません🙇‍♂️
■新築のご依頼は来年11月ごろまで受付ストップです🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?