見出し画像

内覧会、誰でもOK?

前回と前々回のブログで、田辺市新万と日高川町の内覧会会場のご紹介をさせて頂きました。

まだ見てないって人は、時間があったら読んで欲しいです。

上の写真は日高川町の邸宅。
エクステリア工事はまだだけど、住宅だけでも見応えがあると思います。

今回は、誰でも参加可能にした理由というか想いというか、ウチってこんな建築屋ですよーってのを、心を表に出したような状態で書いてみますw


今回二棟の内覧会。

参加条件の一つに、建築に興味がある人。
建築に興味があるって言っても、今から新築を考えてますって意味もあるけど、そうじゃなくて、、、例えば学生さんとか。
ただ建築が好きって人も。

大学生さんでも専門学生さんでも、主婦さんであっても、他業種であっても、同業者でも建築に興味がある人は誰でも参加OKです。

学生さんに関して言えば、学校で勉強する建築と仕事での建築は違う部分が多くあります。
僕も建築の専門学生の時に学んだ事は沢山ありましたが、実際に建築の仕事をすると、名称が違ったり、教科書とは違う事が現場ではよくありました。

なのでリアルに建築を見てもらって、さらに知識を深めたり、お話させてもらって、ウチから学べるものがあるとするなら、それも見て観察して欲しくて、んでさらに建築を好きになって欲しいなーって思うんです。
建築ってほんと楽しくて素敵なんですって伝えたい。

同業者の方なら、ウチの建築の考え方とか、なんかこうもっと意見交換した方がいいと思うんです。
これはコーヒー屋さんで学んだ事なんですが、コーヒー屋さんって、違うお店同士でも仲が良くて意見交換もちゃんとしてくれるんです。
それってすごく素敵な関係だと思いませんか??

競合相手で、良きライバルってのもありますが、お互いをいい意味で高め合って、よりいい建築をお客さんに提案って思うんです。
だって各建築会社さんのHPでも「お客さんの幸せのために」みたいな事を書いてるじゃないですか?
それが目的なら、いい住宅をお客さんに提供するための意見交換も必要なのでは?って思うんです。


建築中や、他社で契約済みでも、他社で打ち合わ中でも、最近新築した人も参加OKなんです。

建築中の人は、何か参考になる事もあるかもだし、何もなければそれでいいし。

他社で打ち合わせ中の人は、別の角度から住宅というものを見る事ができるかもだし、もっともっと建築を楽しんで欲しいなって思うんです。
真似できるところは真似してもらっていいですし、少しでもこれから住宅を考えている人のお手伝いができれば、それでウチはいいんです。

もちろん一緒に建築できれば嬉しいですけど、すぐに住宅を考えてる人には答えられないし。
2年ほど待ってもらえれば、すごく嬉しいし、最高のご提案を考えますw

今すぐに動けない代わりに、ウチができる事はなんだろうって考えたんです。
問い合わせでも、新築を考えてる人から連絡があって、2年くらい待って欲しいっていうと残念そうにされるのがすごく心苦しいのです。。。

いろんな理由から今回の誰でも参加OKだったんです。


それといろんな目線が持てると思います。

ウチの考え方。
他社の考え方。
自分の考え方。
友達の考え方。。。

建築って答えは一つじゃなくて、それぞれの建築屋さんの考え方、目線があります。

その考え方を知る事で、より知識が深められますし、知恵も出てきます。

高性能にこだわる。
高気密高断熱にこだわる。
デザインにこだわる。
家具にこだわる。
自然素材にこだわる。

いろんな考え方がある。
それも正解だし、どれも間違いはないけど、価値観が合う建築屋さんを選ぶ材料の一つになるんじゃないかな。


なんだかオチのないブログですが、まとめると、建築ってほんと楽しいんですよー!って知ってもらいたい!

後悔してほしくないし、もっと建築は自由であって欲しい。

偉そうな事は言えないし、まだまだ僕も学ぶ事は沢山あるけれど、建築屋迷子にならないために誰でも参加してください。
当日は短い時間ですが、何かのお手伝いはできると思います😁

DMでもLINEでも相談は受け付けています。


最後に告知w


あなたとお会いできるのを楽しみにしています!
当日はお気をつけてお越しください☺️

なんか、まとまりなく書いてしまったブログだったけど、なんとなく察してもらえれば嬉しいなーって思ってる八村でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?