見出し画像

記事紹介・ビューティフルマインドの持ち主たち 統合失調症を語る

統合失調症について色々な角度から凄くよく纏まっていたので記事紹介をさせていただきます。

共育LIBRARY りょーやんさんの
『ビューティフルマインドの持ち主たち 統合失調症を語る』

統合失調症はビューティフルマインドの持ち主たちとタイトルにも書いてありますが、深く頷いてしまいます。病状が重くなると一時的に人格が悪化することがまれにありますが、本来、自分のことを犠牲にしたり他人に助けを求められなかったり、脆弱性が高い人が多いように感じます。少なくとも私自身が出会ってきた統合失調症患者の人々はそうでした。

例えば最近知ったのですが、YouTubeで「統合失調症になったちゃったワタシ。」を発信しているノンさん、友人の方々との仲の良さが伺え、ノンさん自身も友人の方々もビューティフルマインドの持ち主に見受けられます。

統合失調症と聞くと訳の分からない怖い病気に感じますが、治療をし薬を飲むとノンさんのように寛解し社会復帰することも可能です。

今、不安であったり嫌な気持ちであったりするあなたやご家族の方も時間が解決するので

『ビューティフルマインドの持ち主たち 統合失調症を語る』

を読み、ノンさんの

『統合失調症になったちゃったワタシ。』

を見てよく休息して病気を治していってください。

なお、統合失調症の病気と人格は別の物なのでご理解の上、家族や周りの人は否定せずに信じてあげることだと思います。

以上、ご覧いただき誠にありがとうございました。

サポートありがとうございます。