見出し画像

アラサー独身OLのリアルな悩み

いままで生きてきて、それなりに頑張ったこともあったけど、最近なんだか急にふと自分って何も持ってないなと感じてしまう。


◆これまでの人生について

平凡な人生。平凡な中でも中学校までは勉強も運動もそれなりにできる方でした。でも高校でみんな自分よりできる人ばかりで、ちょっとばかりあった自信も粉々になって(笑)それからは散々。元々人付き合いが得意じゃないのに、高校は友達とも色々あって、あまり良い思い出がありません。大学はそれなりに楽しかったけど、就活では第一志望だった業界には入れず、それに近いような仕事に就きました。数年働いて、人間関係が無理になって、ストレスからか物忘れが酷くて、小さなミスをたくさんするようになりました。それでさらに居づらくなって、毎日仕事の前は憂鬱で仕方なくて、愚痴を吐きたくて、それ用にTwitterの鍵垢を作ったくらいです。

そこに限界を感じていた時に、偶然入りたかった業界での募集を見つけて、そちらの会社に運よく転職することができました。


◆現在の状況と不安なこと

いまもその会社で働いていますが、ふとこのままでいいのだろうかという思いが出てきます。30代。彼氏もいなくて、友達はどんどん結婚していく。家族みたいだね、なんていって離れることはないと思っていた友達も、結婚するとやはり家庭が1番になっていく。仕方ない、優先順位は変わるものだ、って言い聞かせるけれど、やっぱり寂しくて。気になっている人がいたけれど、その人とも上手くいかなくて。寝る前になると、このまま一生ひとりで生きていくのかな、なんてネガティブ爆発して病む。本当に夜の考え事ってだめですね。

いまの仕事はやりたかったことですが、体力的にもキツくて、特に続けたからといって身につくスキルはありません。だからこそ悩む。業務形態的にも、一生の仕事には出来ない、積み重ねて身につくスキルもないためキャリアアップの転職も難しい。でも転職してまでやりたいこともない。そしてなんとなく時間が過ぎていく。

分かっているんです。動かなきゃ変わらないって。劇的な変化もないって。変えたかったら、いまこの瞬間、行動しなきゃいけないんだって。そしていま行動を起こしていないということは、本当は変化するよりも、何も頑張らない現状の方がいいって選んでいることも、分かっている。

動きたくない自分と、このままじゃダメだと思う自分。相反する気持ちを抱えている。

だらだらと書いたけれど、30代って本当に人生における大きな決断をして、色々なことを決めていく期間だなと感じています。だからこそ悩みも多い。

いまは正直不安を感じてしまうことのが多いけれど、焦らず、自分に優しくありたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?