見出し画像

罪悪感なし?エナジーボール

エナジーボールともブリスボールとも呼ばれるおやつ。

オーストラリア発祥のスイーツで、砂糖なし、添加物なし、動物性なし、グルテンフリーがコンセプト、罪悪感なしで食べれるおやつと言われています。

自然素材の、ドライフルーツの甘さだけで十分甘く、砕いたナッツの食感も美味しい♩
丸めるだけで10分もあれば出来てしまうのでよく作ります。
一番最初に作った時はデーツにゴツい種があるのを知らず、そのまま作って家族に「歯が折れるわ!」と思いっきり突っ込まれたな〜笑

そういえば、ちょっと前に「しゃべくり007」で、スーパーモデル富永愛さんがよく食べるギルトフリーのおやつとして紹介してました。

【材料】
デーツ 6粒
好みのドライフルーツ 50g
好みのナッツ 100g
ココナッツオイル 大匙2
ココア 小匙2

材料をフードプロセッサーに入れてがーーーっとやって、丸めて、好みのフレーバーをまぶして出来上がり。速っ!!

写真はココナッツパウダー、カカオパウダー、紫芋パウダー、抹茶パウダーをまぶしたもの。
向日葵の種、きな粉、すりごまのときもあります⭐︎

材料もきな粉を入れたり、プロテイン入れたり、オートミール入れたり、そのときそのときでお手軽に試せるので面白いーー!

すぐ出来ちゃったのでもうひとつ。
これもめちゃめちゃ簡単です 笑

きな粉のスノーボール

【材料】
米粉 70g
アーモンドプードル 30g
甜菜糖 大匙1.5
ココナッツオイル 大匙3〜

❶全部をボールに入れて混ぜて混ぜて、オイルが足りなかったら少しずつ足してさらに混ぜる。
❷まとまるようになったら、小さく丸めて天板に並べ、170度に温めておいたオーブンで15分焼く。
❸冷めたらきな粉をまぶす。

罪悪感ゼロ、、とは言えないけどグルテンフリーで優しい美味しさ♩

きな粉大好きなのでやたら使ってます 笑

画像1


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んでいただけて嬉しいです! 励みになります🍀🍀