見出し画像

【好き!】映画紹介🎬『インセプション』

『インセプション』2010年 主演レオナルド・ディカプリオ

はい、これは1番好きな映画ですね!1番の好きポイントは、複雑なストーリーです。もちろんレオ様も麗しく…!渡辺謙さんも重要な役で出演されています。

レオ様は、他人の夢の中に侵入し、深層意識に干渉出来ます。(超能力とか、そういうことではないです)過去に何かがあって、今も後悔しています。

夢には階層があって、深く潜れば潜るほど干渉できる、つまり洗脳しやすいんです。ただし危険も付いてきますが。

先程、複雑なストーリーがポイント!と申し上げました。夢にどんどん潜っていくうちに、観てる方も時系列がわからなくなってきたり、どこからが夢?となったり、そもそも夢に侵入するという少し不思議な設定なんかもあって、初見で全て理解するのは難しいかもしれません。そこがいいんですよね。単純明快で最後はすっきりハッピーエンドな物語も、それはそれでいいと思いますが、私はやっぱり観た後に余韻が残る、後を引く面白さのある作品が好きです。

それで言うと、『インセプション』は最高です。1度目観て、まずなんだこれ面白い!でもよくわからない。2回目で、なるほどそういうことか。そして時間が経ってもまた3度目、4度目と観たくなる。

夢って興味深いんです。みなさんは夢をよくみますか?私は眠りが浅いのか、頻繁に夢をみます。起きてからも覚えていることが多いです。そして、不思議なことに夢の中で何度も同じ場所にいたりします。私は「フィールド」と呼んでいるんですが、私の夢の中にしかない架空の場所です。例えば洋館の廊下、ウォーターパーク、無人島などが私の「フィールド」です。数年前に出てきた場所が、忘れたころにまた出てきたり、何日も連続で同じ場所の夢を見たりでバラバラです。

他にも衝撃的な内容の夢はずっと覚えています。夢の中でリアルサバゲーみたいなことしてることが多く、何かから逃げていることが多いです。捕まったら死ぬと本能でわかっていて、ひたすら逃げます。逆に、自分が人を殺してしまう夢もあります。今までで2回ありました。シチュエーションまで全部覚えています。目が覚めても全然疲れが取れないどころか、余計に疲れていることもしばしば…。

『インセプション』では夢に細工をして、相手の深層心理に都合のいいように干渉していました。夢は深層心理とつながりが深いのです。

そう考えると、夢がなにを示しているのか考えるのも楽しいですね。

他にも、夢の中で夢を見ていて1度目が覚めてもまだ夢の中だったとか、落下すると目が醒めるとか、よく夢をみる人ならわかるであろう「あるある」が出てきます。夢に興味がある方はぜひ観てみてください!

『インセプション』は今のところHuluで観れそうです!

Huluで「インセプション」を視聴中! https://www.hulu.jp/inception


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは学費や生活費に充てます。すこし私の寿命が伸びるかもしれません!