見出し画像

【ばなな留学日記】TOEIC 380→800までの道のり【自己紹介】

 Aloha!

はじめまして、ばななの留学生活です。

今回は一番はじめの記事!ということで
簡単な自己紹介をしていきます。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

現在、私は大学4年生であと残り半年で卒業です、、(泣)
周りは就職しますが、私は留学したいので海外大学院進学の準備を進めています。

こんなにも留学にこだわるのには理由がありまして、
実は大学在学中に長期でオーストラリアに留学する予定でしたが
コロナの影響でキャンセルになってしまいました、、、

友達は割り切って就活する中、
私はどうしても留学を諦めきれなくなり笑
大学卒業後に留学する!と決心したのです。

ここまで話すと英語がもともと得意なんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、全くの逆でした!!笑笑

小さい頃からiCarlyというアメリカのコメディ番組の影響で
海外の文化や英語に関心はありましたが、
英会話教室に通うほど裕福な家庭ではなかったですし、
高校も不登校気味だったこともあり
英会話は全くできませんでした。

そんな中、大学に入学し留学プログラムを見つけ
英語学習にチャレンジしてみようと所属することになったのです。

はじめにTOEICを受けたのですが、
自分でも驚くほど低い点数を取ってしまいました。

なんと、380点だったのです。。。
(今だから笑えますが当時はショックでした笑)

この状況から3年生でTOEIC 800点を取得しました。
しかも、ガリ勉のような勉強法ではなく、
楽しみながら英語を習得してきました。

TOEICでは本物の英語力が測れない!
と思う人もいるかもしれませんが、
私は留学なしでIELTS OA 6.5を一発で取得しています。

最近、TOEICの点数が800点取れているのに
英会話がままならない学生を見かけますが、
私は英会話の方がどちらかというと得意で
IELTSのスピーキング6.5を持っています。

取得後、海外で実際に通用するのかどうか
もっと自分を試したい!と思うようになり、
現在は海外の大学院進学を目指して
出願準備をしています。

ばななの留学日記では、
TOEICのスコアUPの勉強法を始め、
海外大学院進学に向けた出願準備等、
資格取得や海外生活に興味がある方に向けて
記していきます。

ご興味のある方はフォロー等で
応援していただけると嬉しいです!!

あくまで個人的な見解や体験を綴る日記ですので
参考にするかどうかはご自身の判断でお願いします。

では、次の記事でお会いしましょう。
Mahalo

ばなな日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?