見出し画像

夏の良いところは?

今日も朝から暑くて、雨の気配もない。まだ梅雨明けてないよね?

もはや、梅雨が明けて欲しいわけではなくて、ちょっと雨が降って欲しいほどに、ずっと晴れている。


週の後半は雨だと言っていたけれど、どうだろう?


ラジオで、「夏の良いところは?」というテーマで募集していて、みんな「洗濯物がすぐ乾く所しかない」みたいなことを言っていた。

やっぱり、みんな私と同じ。…というか、私と同じとかではなくて、もうそれしかない。

あと、さっきシャワーを浴びていて思ったのは、シャワーを浴びた後の爽快感も、夏の良いところだと思う。

冬は、そんなに汗もかかないし、むしろお風呂に入るのも、シャワーを浴びるのも面倒だけど、夏は、汗をかいてベタベタしているので、シャワーを浴びるとスッキリする。これは、夏にしかない感覚だと思う。

とはいえ、やっぱり夏よりも、冬の方が断然好き。


さて、こんな暑い日は、梅うどんにした。梅が、麺に練り込まれていて、さらに、付属のつゆもほんのり梅味。さっぱりしていて、美味しい。お気に入り。

あと、冷奴も食べた。


まだ7月に入ったばかりでこの気温。

災害級とか、異常気象とか言うけれど、今後どんどん温暖化の傾向にあるのだから、これがこれから日常になるんだろうし、そういうことの対策が必要なんじゃないかと思う。

もしかしたら、私が知らないだけで、何か考えられてるのかもしれないけど、「外に出ないように」とか言われても、出ざるをえないことの方が多いし、エアコンを上手く使ってと言われても、暑すぎると、エアコンの効きも悪くなるし、そうすると、電気の使用量も増えるし、色々悪循環。


木のたくさんある所は、やっぱり涼しくて、アスファルトの上よりも、何度か温度が低いのは明らかなのに、木を伐採している光景をよく見かける。

車で走っていると、色んな所で工事が行われていて、木を切って、道路を作ってたり、何かしら作ってたりするのをよく見る。

そういうのの積み重ねも、温暖化につながっていってるんだろうなぁ。


「高速道路を作っています」とか見ると、「もういらんやろ」とか思ってしまう。


太陽がギラギラすればするほど、地球が涼しくなるシステムを誰か発明してくれないかな。



いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。