見出し画像

noteを始めて1か月

朝起きたら、雨が降っていた。湿度も高い。

でも、しばらくしたら雨がやんで、風が強くなった。外に出たら、色んな音がなっていて、祇園祭の祭り囃子のようだった。

風がピューピュー吹く音がまるで笛で、近所の風鈴とか、何かがどこかに当たって、カンカンなる音とか。賑やか。


朝から、色々作った。

昨日もらった野菜の中に、ものすごく大きいキュウリがあって、皮が固くなっていて、種も大きくなってたので、皮を向いて、種をとって、スライサーでスライスして、塩もみして、キュウリのサラダを作った。


それから、野菜の揚げ浸しを作った。南蛮漬けと迷ったけど、今日は揚げ浸し気分だったので。

ズッキーニ、ナス、ピーマン、モロッコいんげんをいっぱい揚げて、出汁に漬け込んだ。薬味は、しそたっぷりに、みょうがたっぷり、そして、おろし生姜もたっぷり。

ちなみに、おろし生姜は、ちゃんとおろした。チューブタイプの生姜は苦手。なんか生の生姜をおろすのと、匂いが違う。


朝から、揚げ物をして、汗だくになった。


お昼は、カップうどんにした。とろろ昆布をたっぷり入れた。とろろ昆布好き。

それで思い出したことがある。

学生の時、カバンにとろろ昆布を入れて、持ち歩いてるコがいた。お昼に、カバンから出して、何を食べてたかは忘れたけど、かけて食べてた。聞いてみたら、いつも持ち歩いてると言ってた。

「マイとろろ昆布」…初めて見たので、印象深い。


さて、今日で、noteを初めて1か月。

早かった。面倒くさいと思うこともなく、毎日楽しく書いている。

ブログだと、ついアクセスを気にしたりして、モチベーションが下がって、だんだん面倒になったりするけど、noteは、私にとっては日記なので、アクセスも全く気にならないし、

どなたかが「スキ」を押してくれたりすると、『えっ?コレを読んでくれて、しかも「スキ」を押してくれたんですか?なんて素敵な方!』となる。

アクセスとか、「スキ」の数をモチベーションにしているわけではないから、楽しく続けられているのかも。


なんか、ふと思うことがあったら、「あっ!これは書いておかないと!」とか思う。そして、忘れないうちにメモするか、すぐにnoteを開く。

これこそ書く習慣!

私のねらい通りになっている。

いしかわゆきさんが、本に書いていた通りの、書く習慣がついてきた感じがする。始めてよかった。

それに、頭の中に浮かんだことを、すぐに文章にしておくと、頭の中もスッキリするし、なお良い。

あとは、継続。どこまでも続けていきたい。


いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。