見出し画像

漬け物と七夕

ここ数日、毎日同じ始まりだけれど、仕方がない。今日も暑かった。災害級の暑さらしい。

昨日、46℃を示していた、車の中の、外気温表示は、今日確かめたら、35℃になっていた。正常だ…多分。


アスファルトに散布することで、アスファルトが熱を吸収して、冷気に変えてくれる、みたいなシステムを誰か発明してくれたらいいのに。

…とか考えた。今日も暑すぎて。でも、ホントに、そんなシステムがあれば、日本中、だいぶ涼しくなるだろうなぁ。


昨日、足の裏がベタつくので、何かついていると思って見てみたら、靴下に穴があいていた。なるほど。私は夏も靴下を履くタイプです。


暑いから何もする気になれないと思いつつ、朝から、今度こそ、今季最後の、新生姜を漬けた。酢醤油と、甘酢。それから、キュウリも漬けた。

キュウリは、キューちゃん風にした。夕飯で食べてみたら、もうしっかり漬かっていて、美味しかった。3本分漬けたけど、すぐに無くなりそう。

この前大量に頂いたキュウリも、もうこれでおしまい。漬け物にすると、あっという間。


あとは、ズッキーニを残すのみとなった。ズッキーニも漬け物にしてみようかな?


そういえば、今日は七夕。晴れの七夕って珍しい気がする。さっき、外で空を見上げてみたけれど、星を見つける前に、暑さが勝って家に入った。

今日の暑さをピークに、これからおさまっていきますように。(七夕の願い事)


いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます。