見出し画像

毎日名言No196.

「煮られても、踏まれても、裂かれても、これが俺だというもの、それは一体なんだ。

何があってもそれがなければ満たされず、何が欠けてもそれがあれば満たされるもの、それは一体なんだ。」

むのたけじ


人物紹介

むのたけじ 本名 武野 武治(1915~2016)

ジャーナリスト

先日8月21日に老衰でお亡くなりになられました。お悔やみ申し上げます。

101歳という高齢でありながら平和を訴えて最後まで活動を続けたジャーナリストです。


●同じ人物の名言

No101.「子供を幸福にしたければ、親が幸福になりなさい。だって不幸な親から幸福な子は決してうまれません。」


●雑記

勝手な推測になりますが、むのさんにとってはこの名言の言う『それ』は「平和・反戦」だったのではないかと思います。

101歳ですよ?寝たきりになったって、いやむしろそうなってないのがおかしいとも思えるそんな年齢になってまで活動を続けたことに私は敬意を感じずにはいられません。

『それ』があなたの芯であり、心の深にある真なのでしょう。


●宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

#名言 #毎日名言 #むのたけじ #芯 #これが俺だというもの #ジャーナリスト #これがあれば満たされるもの #言葉遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?