見出し画像

一日一名言No101.

「子供を幸福にしたければ、親が幸福になりなさい。だって不幸な親から幸福な子は決してうまれません。」

むのたけじ


●人物紹介

むのたけじ 本名 武野 武治(1915年~)

ジャーナリスト

現在も活動している日本の現役最高齢101歳の記者さんです。


●雑記

今日が五月五日の「こどもの日」ということで子供にちなんだ名言をチョイスしました。

ここで言っている「不幸」は単にお金が無かったり、片親がいないといったことを指すのではなくて、「自分の境遇をどう感じているか」だと思います。

もし不幸だ不幸だと嘆いてばかりの人が親だったら・・・たしかにあまり幸福とは言えないかもしれないですね。


●宣伝

「一日一名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。


以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?