見出し画像

毎日名言No310.

「幸福になる秘訣は快楽を得ようとひたすら努力することではなく 努力そのもののうちに快楽を見出すことである。」

ジイド

人物紹介

アンドレ・ポール・ギヨーム・ジッド(1869~1951)

フランスの小説家。アンドレ・ジイド(昭和時代はこの表記が多かった)、アンドレ・ジードとも表記される。

日本では、和気津次郎による紹介を皮きりに、堀口大學、山内義雄などの手によって知られるようになった。小説家・石川淳による批評文もあり、石川はジッドの小説を翻訳してもいる。また、ジッドの著作は当時の文人たちに多大な影響を与えた。例えば横光利一の純粋小説論はジッドの『贋金つくり』が影響していると言われている。(ウィキペディアより抜粋)

1947年にノーベル文学賞を受賞している。


雑記

そろそろ仕事始めの方もちらほら出てくる頃ですね。長期休暇でだらけきった体に労働はさぞ過酷かと存じます。私も明日からで戦々恐々としています。

辛いですけど嘆いてばかりではなんともなりませんのでもう全力で取り掛かっちゃいましょう。その方が嫌々よりも気分もいいし成果もあがると思います。


宣伝

「一日一名言・毎日名言」はこんな企画です。

これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


#名言 #毎日名言 #ジイド #アンドレポールギヨームジッド #幸福になる秘訣 #仕事 #仕事始め #ノーベル文学賞 #努力 #快楽  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?