見出し画像

念願のiPhone機種変更しました

ようやくこの日がやってきました〜

スマホはiPhone XSを使っていました
もうかれこれ5年くらい経つのかな?

まだまだ機能的にはつかえそうですが、 
何といってもバッテリーが💦

😱ヤバイ😵

もうすっぐ充電を必要とします、
外出時はモバイルバッテリーは必須でしたし
(災害時を思うと、遠出の際は常に持ち歩いてはいますがね)

例えばね、大阪帰省した際、ご実家出る時は
たしか100%あったのに
奈良の桜井駅着くと56%となっていました💦

ちょっと心許ないですよね…

行きしは電車内で音楽聴いて、グーグルで
調べものして、noteアプリも起動させて
記事を読みに行ったり、ちょっと下書きしたりと
あれこれしてるとすぐに電池残量半分になってしまうこの頃でした😅

とりあえず大鳥居までの2kの道のりはモバイル
バッテリーに繋いで充電、
でもすぐに写真を撮りたくなるスポットがあり、また繋いでいたものを抜いたり。

山辺の道を歩いている時も、電池残量
ドギマギしたなぁ〜🤭

それもこれもいい思い出と共にね✨


そんなこんな!プチ遠出の際は

プチストレスでしたが

ようやく解放でーーす🙌

やったーー!!

タイミング的に15、お色はピンクにしました🥰
手元は明るく可愛くしたいよね♪

なるべく…せめて!夫婦どちらかのスマホは
ポイントだけで購入出来るようにと、

日常的に決済方法はd払いにしてポイントを
貯め続け、本体代賄えました🙌

色んな意味でがんばりました😊

さて、

データ移行ですね!

とっても久しぶり、約5年ぶりの移行作業
ちゃんと出来るかしら😊

おおーー🫢びっくり!

最近のiPhoneからiPhoneへの機種変更は
クイックスタートという機能があるのですね!

7からXSに機種変した時はたしか…
iCloud経由で行った気がしますが、

あの時はほとんどパートナー殿にやって
もらっていたので😅

「hachiatryくんには難しいから無理だよ!
やってあげるよ👍」ってお言葉に
甘えさせてもらっていました。

もちろん!今回は最初から最後まで自分1人で
機種変関連の手続きを頑張る😤💪
つもりで!

朝から意気込んでいました!

パートナー殿もいつもだったらね、
俺がやってやるよ!って
もう、わかってないな〜!貸してみ!!って
言うのに、

そのようなそぶりが一切なくって

まぁ大丈夫でしょ👍って余裕をみせていたのは

このクイックスタートの存在を知っていたから
なのでしょうね!

手順等、下調べをして、作業開始!

こんな簡単に出来るなんて〜って感動です🥹

LINEアプリも個別でバックアップ等行わずに
トークルーム内も消されることなく
無事に移行できました!

ただ1番難儀したのはですね…(⌒-⌒; )

QRコード決済アプリの中で、楽天ペイと
d払いですね!

特にdに関しては、dアカウントとの紐付けを
再び行う必要があって、そのための⁈
ワンタイムパスワードが送られてくる
ワンタイムというアプリがあって、
そのアプリがうまくいかなくって(⌒-⌒; )

普段何気なく使っているWi-Fiの
パスワードが必要になってきたり💦

SIMロック?の解除?💦

docomoユーザーなのに…
1番苦労しました😅

そんなこんなで…

結局1日がかりとなってしまいました😭😭

すっごい疲れたよ〜

いつも使わない神経の部位をフル稼働させた
みたいだよ〜😭

自信を持てずに進めていたから、
とてもとても疲れたみたい😮‍💨

情報収集するときも、ザッとこんな感じ!で
読み広げてしまう癖があるのですが、

一つ一つ、分割して考えないと!
どこからどこまでがクイックスタートの
守備範囲なのか、

そして、個別に設定するものは何か?

それはどのような手続きがいるのか?

考えてるつもりでいても、

ついつい感覚的に処理出来てしまいそうな事に
対しても、一つ一つを丁寧に頭使わなな!

仕組みを理解していないといけませんね!

結局、d関連の設定はほぼ助けてもらいました😅
ありがとうございます。


こんばんは♪

今日も1日お疲れ様でした💕

貴重なお時間に
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?