見出し画像

あんちょこ🌱

畑の先生から封筒を手渡されました。中には昨年から今年にかけての作物の育生過程が事細かに達筆な堂々とした字で書かれていました。植え付けの日、それは種からなら発芽の日も記載され、苗を植え付けた日、あと追肥をした日も書いてありました。本当に多品種育てられています。全野菜を網羅しているのでは?というくらいです。特に意識しているのは常備野菜を育てたいとおっしゃっていました。そのあたりの価値観合います。私も日常的に使うお野菜は無農薬で常に家にストックあるようにしていきたいです。今は先生が育ててくださったものや、同じ畑内でのお友達さんが作られたものもいただいたりで、純粋に作ってますと誇れるものはきゅうりとレタスのみ、微力も微力ながら先生の作物のお手伝いをさせていただいき本当にお世話になりっぱなしで…😭

封筒を開くとなぜか”あんちょこ”って言葉が頭に浮かびました。こんなに大切な記録を私が受け取っていいのだろうかと、写真で撮って返そうか、それは目の前でするのにはあまりにも軽すぎる行為かと瞬時に思いそのような提案はせず、一度自宅に持ち帰り何かの手段で、書き写すか、Pagesに打ち込むかしてお返ししようかとお聞きしてみたのですが、「そんなのもういらね〜よ〜、それ以前のものも書いてあっからよ〜」って😊有難く代表して私の手元に置かせていただきます。今の自分の立ち位置としては見習い期間という形で、来年以降は自分達で区画をきっちり受け持って先生からの補佐なしでやっていかれるようにと参考にと渡してくださいました。随時このあんちょこを見て、今後夏以降に植える作物を考えていきたいと思います。例えばなんだろ〜?大根や白菜、来春にむけての玉ねぎを植え付ける感じかな?ただこの夏はあまりに暑くて、先日先生が植えられたラデッシュやサンチュは芽が出て以降一向に上に育ってくれません。きっと暑さで水分を吸い上げる力がなくなってるのでは?とおっしゃっていました。なので今後の暑さの場合によっては8月下旬まで畑を休ませるかもとも言っていました。今日も畑作業行ってきました。またお写真載せますね!


夏バテとかしていませんか?大丈夫?
私は頑張って食べてます💪間食はしないようにしているのでその分ご飯をいつもより多めに摂るようにようにしています。最近玄米を炊くようにしています。不溶性の食物繊維を摂ることで腸活です♪玄米やっぱ美味しいですね!一つ難点があるとしたら、我が家は土鍋でご飯を炊いていますので玄米ですと蒸らす時間が倍以上かかってしまうので時間に余裕がある時にまとめて炊いて一食分ずつ冷凍にするようにしています。

でもでも久しぶりに間食おやつを買いました😋
駅ビルのウィークリースウィーツコーナーは昨日まで船橋屋さんでした。最終日間に合ってあんみつを買いました。

船橋屋さん名物のくず餅も一切れ入ってて嬉しいです。あんみつ大好き🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?