見出し画像

【Run】初めてのハーフマラソンにエントリーしました

3月10日(日)に開催されます、
小田原尊徳マラソンにエントリーしました

生まれて初めてのハーフマラソンへの挑戦です😊

エントリー理由

12月に湘南国際マラソンのファンラン
10キロを走りました。

それまでは大会に出るなんて想像もして
いなくて、自分には当てはまらない世界だと
思っていたところ

いざ大会に向けての練習をしていると、
毎日の練習がとても充実して!大会当日も
お友達も一緒ということもあったと
思いますがすっごく楽しい時間で✨

練習以上の走りも出来て、現時点の自分なりの
ベストを出すことができたと思います。

大会直後から、私もまた次も出たい!!って
早速思い(⌒-⌒; )

10キロ以上を走りたい!

さらには、
来年の湘南国際はフルに出たい!

初めてのフルマラソンは地元、湘南国際がいい!

って思ってしまった🤭

その前に!石橋を叩いて渡る自分としては

段階を経たいから、
フルマラソンに挑戦する前にハーフに
挑戦したいと思いました。

もちろん、その挑戦してみた感じで
フルマラソンへの挑戦の時期、内容変更も
あると思います。

ハーフへの挑戦は今年の秋くらいの大会でも
いいかなとも思ったのですが、多分夏くらいに
一度練習がダレてしまいそうですし
(もうすでにではありますが^^;)
せっかく身についてきた練習習慣や走力的な
もの、今の最大出力がどのくらいなのかを
試してみたいです💪

12月の大会とはまた違った思いで挑めるような
気がします😊


この度のエントリーにあたり、
家族の理解にとても感謝しています🥺

12月の湘南国際マラソンは10キロのファンランとはいえ大会は大会ですから、同じシーズンに
2回も大会に出るということに対しての
体への心配、生活面では練習に打ち込みすぎて
しまわないかという心配をさせてしまいました。

そのあたりの話を、自分なりの対策、解決策
意識することを聞いてもらい、
ようやく理解を得られることができました。

本当にありがとう😭


今回は自分1人でのエントリーです、ちと寂し…

お友達はね、同じ週に横浜で行われる大会で
スポーツジムのメンバーでリレーに出られる
みたいです😊

お互いに楽しみですね✨練習がんばろ♪

大会まであと1ヶ月とちょっと、
今週はEペースでジョグを続けて
インフルエンザで走れなかった分の体力回復に
努め、来週からは決めてみた練習メニューを
行っていきたいと思います。

大きなテーマとしては、
今回は自然体で挑みつつ、踏み込んで丁寧に
練習を重ねたいです。

また書きますね!


小田原尊徳マラソン、出場されたことある方
いますか?

こちらの大会は小田原市は足柄平野にあります
酒匂川の河川敷の遊歩道を2周します。

尊徳という名のごとく、
二宮尊徳(金次郎)の生誕地です。
小学校の正門近くに銅像がありましたね!

ハーフですと、小田原アリーナをスタートし、
河川敷を北上して、橋を渡って向こう岸の
河川敷を南下して橋を渡ってを2回、

フラットなコースかと思いますが、河川敷の
幅が狭い箇所もあり途中未舗装道もある
みたいです。

自分の好きな街、小田原の静かな酒匂川の
ほとりをランニング出来るって楽しそう🥰

まあまあ近いですし、車での来場も可能な
ようで、駐車場の予約をし、
運転を彼にお願いしました🙇

小田原アリーナという体育館がスタート、
ゴール地点となり、受付、選手の着替え、
荷物預け等屋内ででき、温かい環境で準備
できて嬉しい!しかも、レース後お風呂も入れるみたいです!ポイント高いですね😊

ゲストランナーに竹澤健介さん🥰

わー近くでお目にかかれるかな?
早稲田のレジェンドですね!
カッコいいですよね⭐︎


実はエントリーしたのが2週間以上前の話で、
直後に体調不良さらにインフルエンザになって
しまって、そんな時、余計にご心配をおかけ
してしまうと思い、記すの控えていました。

ようやくお伝えでき嬉しいです😊

気負わずやっていきますね!

お読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,482件

#今年やりたい10のこと

5,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?