見出し画像

自分軸の使い方

自分軸を意識するようになって、自分以外の人のことも今まで以上に考えるようになりました。
ただ今までのそれとは違い、この人の軸は●●なんだ~、これはxxなのかな~っといった他の人の軸を意識するようになったということです。

従来の私だと
『この人これ言ったらどう思うだろう?』
『なんでそういう態度しかとれないの?』
と自分が持っている感覚で他人の考え方や行動に疑問を持ってイライラしたり、悲しくなったり、感情を揺さぶられていました。(今思うと自分で自分を揺さぶってたのかな)

それが!最近は、今までと同じようなシチュエーションに遭遇しても上のようには思わず、『へぇ~この人はこういう風に思るんだ』といい意味で嫌なことは聞き流し、納得するようになってきました。
もちろん、時と場合によってはそんなこと考えられない位怒りが爆発することもありますが。例えば、自分の大事な人やモノを馬鹿にされたりしたときなど。
でも時間が経つにつれて『かわいそうな人だな』と少しずつ気にしなくなるメンタルも身についてきたかな。やっぱり以前とは変わったかも(^^♪

一つ思うのは、自分軸はあくまでも自分の中のものさし。それを他人に強要したり押し付けるものではないということです。
Aさんの軸とBさんの軸が100%同じことなんてあり得ません。
Aさんの感じたことについて、Bさんが全否定するのは押し付けになり、Aさんにとっては不快なことです。

私が思う【自分軸】は【自分が楽しく生きるための自分のものさし】です。
それは私の中では成り立つもの。
他の人もそれぞれ個々の中で成り立つものを持っているはず。
ですので、私は自分のものさしを他の人に押し付けることはしません。
その逆も然り。他人のものさしを押し付けられてもNo‼です。
まさにこの間、押し付けられている状況を目の当たりにしたので、ここで宣言します。 私はあなたのものさしは使いません!

自分軸を持っているということはすごく素敵なことです。
でも使い方を間違えると、それはただの自己中に変わってしまいます。
それじゃあ誰も嬉しくないし幸せでもない。
だけどね、これも経験しないと分からなかったことなのかも知れない。
そう思うと、日々の暮らしの小さな出来事の中に、自分が知らない勉強になることが転がっているんだなぁと今となっては妙に感心している私も健在です。

自分のものさしを磨きながら、やりたいことにチャレンジしていこう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?