見出し画像

他人に期待するな!自分に期待しろ!

こんにちは◎2児の子を持つ30代会社員ママ、はちです
(instagram→ @hachi_green

さていきなり冷たいような言葉のタイトルですが、
これはここ最近自問自答するなかで出た答えでもあり
自分自身が助けられたなぁと思ったので紹介します

職場で、学校で、家庭で、プライベートで…
相手に対してイライラしちゃったり悲しんだり傷ついたり、負の感情をもつことはありませんか?

「なんで〇〇してくれないの?」
「〇〇するのが遅い!」
「〇〇するなんてありえない!」

これって紐解くと
「自分が相手に期待して、それ通りにならなかったからガッカリした」
だけなんですよね

ガッカリした結果、悲しくなったり、怒ったりしちゃう

私もそうして相手に「なんで〇〇してくれないんだろう…」と悲しんだり、時にはイラついたりしちゃうのですが

それは自分が勝手に相手に
「〇〇してくれるだろう」「〇〇するのが普通だろう」
と自分の考え方をあてはめて期待してただけなんですよね

関係性が近くなるほど、そういう傾向にあるかもしれません

勝手に相手に期待しているからガッカリする、なら最初から相手に期待をせずに、自分でやればいい◎

”自分ならできる、自分でやろう!”って気持ちに持っていくことで、私は乗り越えられることがありました

そして相手に期待をしないことで、傷つくダメージを減らせるということも実感しました

相手は相手、自分は自分。
線引きをしっかりしないといけないなと思いました

自分がこう思ってるから相手もこう思うだろう、では無いんですよね

んでもって、もし相手が動いてくれたならすごく嬉しいし「ありがとう」と思えるから、いいことづくめ!

ただ、こどもに関してだけは想定外の動きすぎてなかなか自分のメンタルを鍛えることができないです笑
(こどもが着替えしてくれないから自分が着替えちゃおう!じゃ全然意味ないですもんね笑)

これからも1歩1歩、成長していけたらと思います

おつきあいありがとうございました◎

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?