見出し画像

自分の気持ちを"受けとめて"みたら

こんにちは◎

わたくし事ですが、今年の目標のひとつに「人も現実も受けとめる」を掲げています

人に対して、その人の気持ちを受けとめてあげられたらなぁと目標にしたのですが

これが自分に対しても有効なんだなと最近感じています

たとえば大好きな人とうまくいかなくてツライよー!って気持ちも
仕事で理不尽なこと多すぎるぅって気持ちも
学校であの子とケンカして気まずいなぁって気持ちも
毎日失敗ばかりしちゃってヘコム…って気持ちも

どんなに「こんな自分ダメだなぁ」と思っても、まずはその自分の”感情”を受けとめてあげたい

どんな状況であっても、自分は味方
自分だけは自分をいつでも労わってあげられる

マイナスになった感情を

「そういう感情になれたことも貴重だったね」
「その気持ちは本当だし、無理やりねじふせることない」

と認めてあげると、フッと気持ちが楽になったのです

まず受けとめて、それからどうすればいいか考えればいい

ツラければひとまずゆっくり体を休めて、考えるのは後でもいい

美味しいパンでも買って、明日の朝を楽しみに、ゆっくりお風呂浸かって早めに寝よう◎

うまくいことばかりではないけれど、自分で自分を認めて機嫌をとれるようにしたいです

今日もおつきあいいただき、ありがとうございました◎




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?