見出し画像

大切にしている3つの行動

こんにちは◎2児の子をもつ会社員ママ、はちです
(instagram→ @hachi_green

普段私はオフィスで働いていますが、昨年末は自社店舗へ販売の応援に行ってきました

もともと新入社員で配属されたのは店舗だったので経験はあるのですが、なにせ10数年前…!!とりまく環境も違えば、お店も人も全くの初めまして

でも何か学べることがあるだろうと思いながら行ってきた2週間弱

まぁ~会計が複雑で、10年前と比べられないくらい大変でした…^^;

店舗の1日の流れもわからないこんなオフィス社員が店舗応援に行って、ただ邪魔者なだけなのはイヤだったので、死ぬ気で覚えましたよ…!!

でもね、自分の中で実感できたこともありました

どんな環境・組織でも、ある3つを心掛けられれば大抵OKだ!って

①笑顔であいさつ

当たり前ながらも一番大事なこと

笑顔で」「ちゃんとあいさつをすること」なんて子供の頃から言われてることですが意外と徹底するのが難しかったりするもの

新しい環境ではもちろん分からないことが多いので、とにかく人に聞くしかありません

そんな時教えてもらったら必ず「ありがとうございます」と言うし、何か助けてもらったらどんな小さいことでも「さきほどはありがとうございました」と言うこと

とても大事だと思います

②向上心

目の前と向き合って改善していく姿勢があること

分からないことは質問するとか、何かできることはないかと聞くとか、分からなかった点を次までに分かるようにしておくとか、などなど…

私の話ですが、新入社員で店舗に配属された10数年前、ベテランパートさんの1人に嫌われていました

私が社員なのに仕事ができないのが気に入らなかったようです

だんだん私が仕事を覚えていくにつれて認めてくれたのか仲良くなっていったのですが、この時「向上心」が大切だなと感じました

「こいつ(私)まだ仕事は完璧じゃないけど、やる気はあるんだな」と思ってくれたからじゃないかなーと、勝手に思っています

③謙虚

どんな組織でも色んな人がいて、それぞれの立場で動いている

その人たちを尊重する意味で、私は謙虚さを大切にしています

例えば仕事を覚えて偉い立場になったとしても、謙虚さがあれば下の立場の人の気持ちも考えられるだろうから^^

以上3つ、どんな環境でも大切にしていきたいと思ったことでした

店舗応援は大切なことに気づけたし良いタイミングだったけれど、本当に本当に体が疲れたのでもうしばらく遠慮したいです…笑

今日もおつきあいくださり、ありがとうございました

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?