見出し画像

”感情”をパワーに変える

こんにちは◎2児の子をもつ会社員ママ、はちです
(instagram→ @hachi_green

新入社員として会社に入り早10数年、
色んな部署と調整が必要だったり急な変更指示も多く、
毎日バタバタと過ごしています

そんな仕事の中でわかった、「感情」のお話です。
少し個人的なことになるかもしれませんが、気づいたことを書きたいと思います。

私の仕事のひとつに、プレゼンテーション用資料を作成することがあるのですが

まぁ毎回、変更指示きて修正&変更指示きて修正。
時にはプレゼンが始まる10分前に上司に最終資料をお渡しして
「やっぱりここの順番変えられない?」なんてことも…

私自身は”追い込まれると燃える!”という体質なのもあり、
そんな無茶な指示がくると「やってやる!」と笑って取り組んでいたのですが(無茶ぶりに喜ぶドМ体質と思っていました笑)

ある時ふと、この燃える感情の源は「怒り」の感情だったことに気づきました

いつも通り無茶な変更指示がきて、自分のデスクに戻りPCを叩きながら
「あ今自分怒ってる…」と気づいたのです

自覚していなかったけど
”無茶な指示きて怒り→それをパワーに変える”をやってたんだな…
(もしかしてこの”パワーに変える”のが好きで笑っていたのかも)

「怒り」というとマイナスなイメージが大きく、できることなら怒らないでいたいと思っていたのですが、その方向を間違えなければ自分の力にできるんだなと感じました

それ以来、仕事以外でも自分にとって望ましくないことが起きると
「これをパワーに変えられないかな?」と、気持ちの変換ができないか考えるようになりました

「悲しみ」も同じですね

例えば彼氏に振られた女の子が
見返してやるー!」とダイエット頑張ってキレイになるとかもそうですよね

私はまだ自覚したことがないけど、「苦しみ」もそうなのかもしれない

一般的によくないもの、避けるべきものとしてあるマイナスな感情でも
自分のとらえ方次第ではプラスに持っていけると思えば、希望がありますよね

もちろん毎回、理不尽なできごとに対して乗り越えられるほどの元気と力があるとは限りませんが、
心の持ちようで軽くできることはしていきたいなと思いました

最後までおつきあいいただきありがとうございました◎


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?