見出し画像

ワーケーションのススメ

一人暮らしの人はずっと在宅勤務だと気が滅入る。小さいお子さんがいる家庭は在宅勤務に集中できない。そんな声を社員から聞きます。そこでオススメなのが、リゾートワーク=ワーケーション。

軽井沢、那須、河口湖、湘南、葉山、館山、熱海など、都心から1時間程度で自然豊かなリゾート地は結構あるものだ。沖縄や北海道、ハワイで働きたい!との声もあるが、これはかなり飛躍する。

ワーケーションは遊びに行くのではなく、あくまでも「仕事」に行くのが前提となる。

やはりいつでも何かがあれば新幹線等で帰ってこれることが重要である。飛行機だと台風などで飛ばないリスクがあるので、まずは電車や車で1時間程度で行ける所がワーケーションの候補地になる。

また、何も楽しみが無い単なる田舎でなく、リゾート地であることも重要。上記で挙げたようなリゾート地にはおしゃれなレストランやカフェが必ずある。

例えば、朝食に美味しいパン屋さんで、昼食は皆でBBQ、3時には高台のカフェで、夜は有機野菜のレストランで、などそこで生活すること自体が新鮮で、楽しくなければ、何度も行きたいと思わないだろう。

私も葉山に別荘があるが、葉山が大好きだ。まずまったく空気が違う。そこで生活するだけで癒され、気分転換できる。海は毎日、朝昼夕と表情を変えるが特に夕陽は素晴らしい(以下の写真は葉山別荘から)。葉山には海と山の両方ある。早朝にSUPやヨガをやることもできるし、昼休みに長めに海で遊ぶのも良いだろう。夕方に海辺を散歩したり、夏はカブトムシも捕れる。

画像2

周囲の知人も都心に自宅を持ちながら、リゾートライフを楽しんでいる。今までは経済的に余裕のある人達だけの楽しみだったが、この楽しみ、喜びを一般に開放し、民主化し、皆に手軽に味わってもらいたい!

第一弾は那須高原で検討中だ。東証一部上場の不動産開発会社と組んで、できる限り負担の無い形でワーケーション利用してもらえる仕組みを構築中なので、乞うご期待!

今、社員にアンケート調査を実施中。皆の声をベースにサービス設計しようと思ってます。

ちなみに2005年に「オプトファーム」を開いてます(表題写真と以下写真)。千葉の富津に家付きの土地を購入し、毎週末社員が開墾したりBBQしたりしていましたw。毎日PCに向かう社員に自然と向き合い、人間本来の営みを感じて欲しいとの思いで。数年で閉鎖してしまいましたが、そこに通じるワーケーション。皆の仕事が楽しいものになりますように。

画像2

---

TwitterとFacebookでは、最新のnoteのお知らせや、デジタルシフトに関する情報を発信していきます。

■鉢嶺登のTwitterフォローはこちら
■鉢嶺登のFacebookフォローはこちら

よろしければフォローお願いします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?