見出し画像

成功ベンチャー起業家に共通するモノとは?

成功するベンチャー起業家には共通するモノがある。それは揺るぎない強い思いだ。そして投資・支援する上で大切な事は、社長の揺るがぬ想いさえあれば、諦めず応援し続ける事だ。

成功したソウルドアウト荻原社長 、コマースOneホールディングス岡本社長にも共通し、ツリーフル菊川社長も恐らく成功するだろうと私は思っている。

ソウルドアウトは、設立時から事業計画未達が続いた事やオプトのリソースを活用していた事もあり、当時のオプト幹部会議では、再三、撤退、投資回収、社長交代などの議論が湧き上がったが、その都度私は突っぱね続けた。

その理由は荻原社長の「中小企業を支援したい!」との一貫して変わらない強い思いと、それを実現させようと日々邁進し、進化している事が私の目には見えたからである。結果は当初計画よりは長引いたが、大きな成功を勝ち得ている。

■荻原CGOメッセージ  https://www.sold-out.co.jp/about/message

画像1

コマースOneも、オプトからスピンアウトした新規事業だが、事業計画通り行かず苦しんだ。赤字続きで売上も上がらず、会社としては継続支援が困難になった。仕方なく社外の投資家から資金調達し何とか耐え忍んでいたが、その間もずっと岡本社長の相談に乗り続けた。その理由は同じだ。一貫した強い意志、闘志がまだ消えていなかった事。

■岡本社長のメッセージ https://www.cm-one.jp/company/message/

コマースOneHLD

ツリーフル菊川社長も同様だ。「日本初のツリーハウスのホテルチェーンを創り上場する!」は格好良いが、ゼロから研究し、既存の大工では作れない困難な工法を自ら何年もかけて作り続けている。「一体、いつ開業できるの?」と何度も冗談を浴びせたが、菊川社長の本物のツリーハウスに対する強い思い、「地球に良いことをしっかり利益を上げて継続させる!」との揺るぎない強い思いには感服させられる。

前回紹介した、Treefulの記事はこちら

画像3

■Treeful Treehouse EcoResort  企業理念 https://treeful.net/story

このように揺るぎない強い思いを持ち続けている社長は必ず成功する。事業計画なんて150%予定通りには行かない。何度も何度も壁にぶつかるのは当然だが、それを乗り越える強い思いが社長になければベンチャーなど成功できない。上記お三方にはベンチャー経営者として成功するに足る強い思いがあるのだ。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?