見出し画像

「本音を認めて、生きる」講座

新しいメニューをお知らせいたします。

「本音を認めて、生きる」講座


自分で自分の本音がわかっていると、生きることがラクになります。
講座の流れは以下となります。

現状確認~
自分で自分の内側を探り、状況確認をします。どんな本音があるのかを、確認して認めます。

問題把握~
何が本音を探る時の障害になっているのかを見つけます。それをどう扱っていくのかを見つけます。

講座・ワーク・セラピー~
本音の気づき方を学びます。気づき方を身につけ(思考や行動について、感情の仕組みや扱い方)何かあっても自分で探れるようなります。

現在地の確認~
探ることができたら、ぐちゃぐちゃになってしまっても自分の内側の交通整理を自分でできるようになります。

次のステップへ~
自分の本音がわかるようになります。
不安感が減ります。
自分の気持ちを伝えやすくなります。
まわりのせいにしなくなります。
自分の内側と外側でコミュニケーションを取れるようになり、他者とのコミュニケーションも取れるようになります。
自分で自分のことを考える力が身に付きます。

「本音を認めていなかった頃」

私は「本音を認める」という言葉をブログのタイトルに入れるくらい、自分が自分の気持ちをわかっておく、というのがいかに大事なことかと思っています。

本音を認めているつもりで全く認めていない時期が長くあり、その時は人生がうまくいかないことだらけでした。

自分には力がないし、足りないからそうなる、と自分責めもずいぶんやってきました。

自分の本音を認めることよりも、原因を何かのせいにしたり、周りや常識に合わせていた方がラクだった。

とにかく、自分の本音を無視していたんです。
自分が何を望んでいるのかもよくわかっていませんでした。

本音がわかっていないし、周りに合わせるので気持ちと行動がかみ合わずコミュニケーションがうまく取れなかったり、他者や状況に振り回されることも多いと感じていました。

自分は一生懸命やっているのに誰もわかってくれない、と孤独を感じていました。でも、その一番の原因は自分が自分の本音を受け入れてなかったからでした。

「本音がわかるようになるとどうなる?」

自分の内側がわかると、不安が大きくなることが減っていきます。

無くなるのではありません。
生きていれば、不安になることもあるし、それは悪いことではない。

対処法がわかれば、無駄に不安を大きくすることも減っていきます。
自分で納得して選択することができます。

社会生活をしていれば、嫌なことや大変なことも出てきます。
自分の本音を無視して無理やり周りに合わせていくと、ストレスが大きくなりますが、本音をわかったうえで納得して取り組むと、ストレスには違いが出てきます。

本音がわかるようになれば、外側の情報ではなく、自分が本当に喜ぶことがわかります。本音がわかるとは、本来の自分に近づくということ。
一番喜ぶのは、自分の魂です。

「本講座の目指すところ」

がんばるべきは、自分のために。
内側と外側がずれてしまっている人は、がんばる方向が逆に向いています。

生きている間だけなんです。
自分が自分のためにがんばれるのは。

ずれが激しい人は、生まれてからたくさんのものを背負ってきた人。
背負ったものを下すのは、自分でしかできません。

今は進むのが辛いかもしれませんが、自分のためにがんばれば、軽くすることができます。

何を背負っているのかを認め、不要ならば下していきましょう。
荷物が軽くなれば、足取りは軽くなります。
本来の自分が望む人生へ軌道修正していきましょう。

講座概要~

その方に合わせて講座等、組み合わせます。
(どんな内容があるかは、ブログなどご参照ください)
初回は現状確認のセッションとさせていただきます。

  • 初回セッション 2時間

  • 月一回の講座等4回 2時間半

  • フォローセッション2回 1時間半

  • 料金:¥100,000

※個人プログラムです
※オンライン可
※対面希望の場合、場所は要相談

お申込みはこちらから▼▼▼
https://ws.formzu.net/fgen/S4702587/