ブライダルアクセサリーを作った話
こんにちは。はあちゃんです。
今日は久しぶりにハンドメイドアクセサリーに関する記事を。
私は普段halruとして作家活動をしています。
カジュアルに使えるピアスやイヤリングをメインに作成しているのですが、今月結婚式を挙げられる大学の先輩に、初めてブライダルアクセサリーのオーダーをいただきました。
大切な日に身につける特別なアクセサリーにhalruを選んでいただいたことが本当に本当に嬉しい。という気持ちと同時に襲ってくるプレッシャー...笑
どんなイメージのアクセサリーを身につけたいのか、当日はどんなドレスを身にまとうのか。たくさんお話を聞きながら作りました。
今回は打ち合わせ〜完成までの流れをまとめたいと思います。
**もくじ
1-打ち合わせ・イメージすり合わせ
2-提案
3-制作
4-完成品
5-まとめ**
1-打ち合わせ・イメージすり合わせ
まずは、先輩にどのようなアクセサリーを身につけたいのか細かく聞きました。
イメージ
・タッセルがついたもの
・花モチーフ
・ドレスがフリフリだから、存在感がある感じ
・でもゴテゴテしてないもの
・色はピンクゴールド系
・ビジューを入れるとしたら小ぶりなもの
・テーマはレトロ
・マットな色合い
お花、タッセルキャップはショップから取り寄せて、ビーズタッセルは手作りすることに決定しました。
2-提案
だいたいのイメージがわかったところで、実際にどのようなパーツがあるか調査、提案をしていきます。
▼実際に提案したときの画像
先輩からのお返事では、お花パーツは5か6、タッセルキャップは5か7とのことだったので、早速注文。数日後にパーツが家に届きました!
3-制作
...が、これらのサイズ感がよくわからないままネットで買ってしまったパーツたち、実際に見てみるとお花はめちゃくちゃ小さいしタッセルキャップはめちゃくちゃでかい...!!!失敗........!!!!涙
いつもパーツを買うときは実店舗に行って買っていたので、サイズをあまり気にせず買ってしまったのは痛恨のミスでした。(みなさんもお気をつけください...苦笑)
...ということで気を取り直して、いつも通っているパーツ屋さん数件をまわってみることに。自分の手で触って、見てみて決めることって大切ですね。
そして発見しました。先輩にぴったりなお花のパーツ...!サイズ感も良いし、マットな素材。立体感があって華やかな最高のパーツ...!
タッセルキャップは良さそうなものが見つからなかったので、お花のサイズをしっかり測ってそれに合うものをネットで注文しました(緊張した...)。
タッセル部分のビーズはガラス素材のものを選びました。ビーズ自体はピンクベージュで、穴の部分にシルバーの塗装がしてあるので上品に輝きます。
▼完成をイメージして置いてみたもの
お花パーツはもともとゴールドの部分のみでシンプルだったので、パールを中心に添えることに。(かわいい〜!)
4-完成品
そして完成したものがこちら!
中に通している糸はシルクなので、刺繍糸やテグスに比べてしなやかでハリのある揺れ方をします。
長さはギリギリ肩につかないくらい。先輩によろこんでいただけてよかったです...!
5-まとめ
先輩に完成のご連絡をすると、式が終わった後も使ってくださるというありがたいお言葉もいただけて、本当に嬉しいです。
普段使いするとしたら、お花とタッセルを別のイヤリングパーツに付け替えたほうが使いやすいかも...?
ハンドメイドだとこういった提案もできるので良いですね。これからも使う人に優しいものづくりをできたらなあと思います。
今後も引き続きオーダーを承っておりますので、何かあればご連絡ください〜!
(おわり)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?