見出し画像

母のつぶやき|人の声

梅雨入りしたんだなと思ってからしばらくして、引き篭もり生活をすることになってしまい、精神的にも身体的にもお疲れな日々を過ごしていました。

去年の今頃も辛かったのですが、季節のせいなのでしょうか。。

久しぶりに外にでたら、あまりの暑さにびっくり。
梅雨があけたときいてまたびっくり。

いつもの散歩道にも、いつ咲きはじめたかわからない向日葵が。
いくつかはもう頭を垂らしていました。

***

引き篭もり中、疲れた心を癒そうと?You Tubeのお世話になりました。
動画を楽しむというよりは、音楽やラジオ的なものなど、見ているよりも聞いている時間が長かったかもしれません。

歌声や話し声が心地よいです。

在宅勤務も長くなってきて、人との接触が減っているせいでしょうか。。

もちろん会議なんかで会話することはあるのですが、誰かと誰かの何気ない(自分とは直接関係のない)会話が聞こえてくるという状況はなかなかないもので。

波の音や鳥のさえずりなど、自然の音には癒やしの効果があるとかないとか。
案外人の声をもそういう効果があるのかも?
癒やしというより安心感かな?
なんて思う今日この頃です。

#つぶやき #母 #在宅勤務 #youtube #歌声 #話し声 #人の声
#写真 #空 #ひまわり #お散歩の風景



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?