見出し画像

半年10kg痩せたダイエットまとめ_やったこと編

2021年6月にダイエットを決心して
12月までの半年間で体重10キロ&ウェスト‐13cm痩せたので途中経過としてやったことをまとめます。

特別なことは何もしていないので、「絶対痩せる!」と決めることと、継続が鍵だなと思います☺︎

■はじめに

実はダイエット自体は人生で何度かやっていて、パーソナルジムに課金したこともある私。
リバウンドを繰り返していたころから、今回ダイエット決心したのにはモチベーションの変化が大きかったので、↓の記事にまとめました。

ダイエットのきっかけについて(精神論編)

また、パーソナル通った経験から、「はじめはプロに頼る」のもかなりおすすめします。その理由は↓の記事にまとめました。
はじめはプロに頼ったほうが良い

■体重の推移


6月 ‐3kg(累計-3kg)
7月 ‐2kg(累計‐5㎏)
8月 ‐1.5kg(累計-6.5kg)
9月 -0.5kg(累計‐7㎏)
10月 ±0kg(累計-7kg)
11月 ‐1kg(累計‐8㎏)
12月 ‐2kg(累計-10kg)

こうしてみると、半年10kgって全然無理してなくて、かなりゆるいダイエットだったなって思います。

■具体的にやったこと

①環境を整える

ダイエット情報が入ってくるようにSNSでダイエット用アカウントを作成したり、周りに公言して一緒に運動やダイエットをできる仲間を増やしました。

多角的に情報収集できるし、モチベーション保つためにやってよかった!

②食物繊維からとる

血糖値対策としてやってました。
私はもずくを冷蔵庫に常備して、毎日朝ごはんの前や外でご飯食べる前に1パック食べてました。

③オートミール米化

「もっと早く知りたかった」オブザイヤー2021年大賞

✔美味しい
✔食物繊維が豊富
✔栄養が豊富(たんぱく質、ビタミン、ミネラル)
✔手軽に食べれる

メリットしかない。食べて。

④摂取カロリーとPFC値を意識

摂取カロリー<消費カロリーにすれば痩せるのは鉄則ですが、カロリーだけじゃなくて、内訳も決めてました。

私は普段の食事は1日1350kcal(P90g F30g C181g)を目安にしてました。
※ダイエット開始当初、私は運動量がかなり少なかったので、普段運動する人はもっととっていいと思う

朝ごはん毎日同じメニューで400kcalくらいだったので
昼ごはん550kcal、夜ごはん250kcalくらいを目安にしてました。

外食の日とかはふつうにそれ以上食べてたけど
前後で調整したり、意識することが大事!

⑤脂質+糖質コラボ食を減らす&夜は糖質少なめ

パーソナルの時に脂質+糖質が1食になっているもの(ラーメン、パスタ、カレーなど)は禁止されてたので、なるべく減らすようにしてました。
あと睡眠中に胃腸を休ませることを意識して、消化に時間のかかりそうな食べ物や糖質は夜は避けてました。
(そうすると、メニューを考えるのが面倒になって、夕方にパクパクっとたんぱく質接種して夜は食べない日も結構あった…)

⑥定期的なマッサージ

前回ダイエットしたときに肌が固くなったのが嫌で、肌を柔らかくすることを目的にマッサージを始めました

お風呂上りに全身を触ったりRefaのコロコロでほぐすことからはじめて
月1でプロに身体を触ってもらってセルフケアのアドバイスをもらってはそれを実践してました。
フォームローラーも進められて購入して暇なときわきの下や脚をコロコロしてました。

あと活躍したのがRefaのヘッドマッサージャー
これ日課にしてから「顔小さくなった」と言われるようになりました。

⑦ストレス発散を食に求めない

これは決めです。
ストレスを食で発散する癖を無くした。

ストレス発散は1に睡眠、2に運動。

食べすぎるくらいなら12時間寝たほうが良い。

あとは沢山笑って楽しいことして過ごすようにしてました。

⑧有酸素運動

これはダイエット目的というよりも自律神経整える&体力づくりのためにやってました。
朝早起きして日の光を浴びて3KMランニングを週1~2くらい
一人だと起きれないので、人と約束して走ってました。(ありがとう)

朝ランのコツは、はじめの1回は睡眠不足でもそのままやること。
その日の夜から早く寝れる。
あとは日常的に歩く量を増やしたり(1日8000歩平均目安)
後半は区民プールデビューして水泳も始めました!

⑨とにかく睡眠

自律神経整えることで胃腸の動きも正常になって、ストレスもためにくくなるらしい。
私の周りのダイエット成功者やSNSでフォローしてる人も、みんな「睡眠」っていうなと思ってました。

⑩コルセット使用

私は食べすぎ防止&姿勢をキープのためにやってました。バストアップにもいいらしい。
ただ、インナーマッスル使わなくなるので、やるなら腹筋背筋のトレーニングと一緒が良いのかも?と思ってきました。

ウエスト-13cmになったのはコルセットのおかげもあると思う!

■その他やったこと

・普段の生活の中で、ちょっと動く機会を多くする
仕事をする場所を定期的に変えたり、スタンディングデスクを使うようにしました。
これ何気に全然違う。パッとものを取ったりお茶を入れたり、ちょっと動くのが全く苦じゃなくなって、仕事もちゃきちゃき進むようになります。

・休みの日も運動の予定増やす
登山、サーフィン、SUP、ダイビングetc...
私は運動得意じゃなくて、苦手意識と人に迷惑をかけるのがいやで挑戦できなかったことが多かったのですが、一緒に付き合ってくれる人に本当に恵まれました。

・禁酒
追い込みたい時は2週間くらい禁酒しました。
(普段は週1〜2くらいで飲む)

・ナイトブラ
胸を落としたくなかったので夜寝るときは毎日ナイトブラ付けて寝た。
たまにしか使ってなかった前回とは全然違う。やって良かった。

■今後の目標

次は3月末にあと3キロ落としつつ、ボディメイクと体力づくり頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?