見出し画像

半年10kg痩せたダイエットまとめ_プロに頼るすすめ編

■はじめはプロに頼ったほうが良い

個人的に、はじめはプロに頼ったほうが良いと思ってる。

私が短期間で痩せることができた理由の一つは、過去にパーソナルジムに通った経験があったから。
その時に食事やダイエットの知識を(かじった程度だけど)学んで、結果を出したから、「今回は自分でできる」と思った。

その経験をもって思うのは、初めてダイエットするときはプロに聞いたほうがいい!ということ。

なぜなら…

痩せる」と決めた後、具体的に何をするかで躓くことが圧倒的に多いから!

だって、「わからない」。

世の中にはダイエット法が山のようにある。糖質制限、脂質制限、プチ断食、腸活、〇〇を食べるだけ!系、毎日この運動するだけ!系etc...
その中で自分に合うものを見つけることも大変だし、知識のないなかで一つのダイエット法を続けるのも大変。

例えば、「脂質制限がいいよ」と聞いてダイエットをはじめたとする。
初めて少ししたころにこんなことを言われたら…?

「糖質食べてたら痩せないよ!」
「脂質を取らないと、潤いがなくなってカサカサになっちゃうよ!」
「栄養素が偏るとリバウンドしやすいよ!」
「好きなもの食べれないストレスは逆効果だから、運動で痩せたほうがいいよ!」

不安になるよね。だって、知識がないんだもん。
「良い」って聞いたからやってるだけなんだから、「良くない」って聞いたら辞めるよね。

そうして、脂質制限をしてたはずなのにすぐにやめて、今度は糖質制限、その次はストレッチetc...

何か言われるたびにやってたことを辞めて、別のことを試す。そうして、「何やってもうまくいかない」状態が出来上がる。

当たり前だよね。何かを始めて結果を出すなら継続がカギなのに、何も継続しないでコロコロ変えてるんだもん。

そうやって「色々試した」気になって、実態は何も継続してない、何も身についていない、失敗から学べてすらいない。

はい、過去の私です。

だから、ダイエットをはじめるならプロに頼ったほうが良い。

プロは、自分より圧倒的に知識があるし、バランスの良い方法を提案してくれる。それに、誰かに何かを言われても「先生がそう言ってるから」と思える。これ、ブレないためにとても大切。

だいたい、アドバイスしてくれる人も悪気はないの。
それぞれの経験や知識から、その人の正義を良かれと思って言ってくれてる。

だから惑わされる。不安になる。「私のやり方あってるのかな?」って。

この不安がダイエットの一番の大敵!!

だって、わからないから太ってるんだもん
だったらわかる人に頼ったほうが良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?