見出し画像

施設長のつぶやき

来月退職される方が1名います。
ケアの方です。
昨年も退職しますとの事で退職願を受理しましたが、また「やりたいです!」とのことで再度退職願を取り下げた方です。
今回も同じように退職願いを受け取りました。
理由は「〇〇さんとは絶対合いませんから。無理です。一緒に仕事できません。」とのこと。理由はいつもいっしょです。
昔は「去る者追うべからず」の考え方でしたが、今は簡単に
「はい。そうですか。さようなら」とはいかないんです。
対応によってはパワハラや施設都合の退職や!などと皆さんに
悪く伝えられることも。
今回はそのようなこともないですが、もう少し「自分、自分」ではなくて、利用者様のことも考えてほしい気がします。
もちろん職場環境を整える、働きやすい
職場をつくるのも私の仕事です。
そのためには日々職員の声に耳を傾けないと。
去って行くのは残念ですが、新しく来られるかたもいます。
出来るだけ新しい方に目を向けるようにしています。辞めてゆく方に
エネルギーをとられるよりは。
やる気出して支えてくれるスタッフも沢山います。
いつも感謝です。
明日もがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?