見出し画像

【072】 いつ会社を辞めるか?(魂の退社_稲垣えみ子_④)

会社を辞めるのは、少なくとも定年前の方が良いように思えた。体力的な問題もある。何か新しい事を始めるためにはエネルギーが必要だ。50歳までは会社で頑張る。会社を辞めてもやっていけるかどうか、生活のことも含めて計画と準備が必要だ。何より私は、まだ会社で「やるべき事」を全部やった気はしていなかった。
魂の退社_稲垣えみ子

「いつ会社を辞めるのが良いか?」は結果論だから、ジャッジする時点での自己納得性を限りなく高めるのが良かろう。辞めるために必要なゴール、クライテリアを定めて、それに到達したら…

しかし結果論になると思うと、明確な期限のデッドラインを設けないと、ズルズルと現状維持に走る事も容易に想像できたりする。

いずれにせよ、ベストシナリオに依存した決断は御法度。

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?