見出し画像

【050】今の仕事に「ときめき」はあるか?(「やめる」という選択_澤 円 ④)

大切なのは時間であり、QOLなのだ。人生が豊かになるかどうか、好きかどうか、を基準にして判断するべし。今の自分は、仕事でどれだけ「ときめき」を感じているか?自分をアップグレードしていく感覚を持つには、「自分が外からどう見えているか」をとらえる視点が必要。
「やめる」という選択_澤 円

職場での「ちょっと良いですか?」が本当に「ちょっと」で済むことは、まず無い。相手の時間を奪っている事に意識的な人は限定的だ。だって自分優先だから。

話しかけられた事に対応する、その行為も自分が選んだもの。時間の貴重さ、に高い意識を持っているなら、そうそう安易に受けてはいけない。即座に反応するのではなく「ちょっと後でも良いですか?」なんて受け流すと、話しかけてきた人は別の人に聞いて解決したりするものだ。良い意味で自己中であるべし。

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?