見出し画像

習慣化は目標計画から始める(後編)

前回の記事の続きになります。
2024年から理想の暮らしを手にできるように
毎日の生活習慣を改善をしていくぞ!
その為にまずは目標をしっかり決めておこう!
というのがこの記事でのゴールです。


前回記事はこちら⬇️


今回は、目標計画に必要なステップ

①夢or目標を掘り起こす

②目標を明確/簡潔にする

③テーマとベイビーステップ

④計画表は視界に入れる

の③と④をお伝えしていきます。


③テーマとベイビーステップ

やりたい事をやったり、目標を達成することにおいて環境を整えるのは大事ですが、気持ちをコントロールすることも同じくらい大切だと思っています。

テーマとベイビーステップは、実行することを整理するだけじゃなく、気持ちののコントロールも出来るようになるのでぜひ試してみて欲しいです。


・テーマは逆算で立てていく

分かりやすく言うと
1年間のテーマ➡︎半年間のテーマ
半年間のテーマ➡︎季節ごとのテーマ
季節ごとのテーマ➡︎1ヶ月ごとのテーマ

大きな枠からどんどん小さくしていくのが
テーマを決めるコツです。

例えば私なら、1年のテーマを【居心地の良い空間で自分の発信をビジネスにする】にしました。

このテーマを半年分ずつに分けると
上期が【発信の習慣づくり】
下期が【発信スタイルの定着と一人暮らし】

さらに季節ごとに分ければ
春【第一歩をたくさん経験する】
夏【習慣を固定する】
秋【必要な物を揃える】
冬【環境を整える】

最後は1ヶ月ごとに分けると
春が【第一歩をたくさん経験する】なので
3月は動画を1本アップしよう!とか
4月は色んな曲をインプットしよう!とか。

目標を達成するための第一歩にチャレンジする
姿が浮かび上がりますよね。

テーマが決まると何をしていくか
何に集中していくか決めやすいので
無理なく焦らず取り組めるようになります。

テーマがなくても1年の計画は立てられるけど、
私的には、テーマを決めておくと
この時期は頑張る時期かなーとか
ここまで進めば楽になるかもーとか
事前に気持ちを作っておけるので
挫折防止の意味でも必ず書いてます。

・ベイビーステップは可能な限り小さくする

ベイビーステップとは赤ちゃんの歩幅のように
少しずつ前進する/上達するという意味で、時間をかけて何かを実行したいときなどに使う言葉。

目標・夢などを達成したいとき、自分の立てた行動プランをどれだけ小さな手段にできるかで、
今と夢とのギャップを減らすことができます。

例えば、明日から朝はジョギングしよう!と
突然決めても実際にできる方って少数だと思っています。少なくとも私は絶対に無理です(笑)

ジョギングを始めるためには早起きが必要で
走るコースや時間を決めておく必要もある。
そもそも、早起きのために前日は何時に寝ようとか何時までに仕事を終わらせようなどなど…

一つの目標に対して色んな習慣を変えていく
必要性が出てくる訳です。

この小さなステップをすっ飛ばして
いきなり成功を目指すと、ハードルが高すぎて
諦めやすくなったり、慣れない習慣が続くことで
逆に疲れてしまったり、体にも心にもデメリットだらけになってしまう。

そんなデメリットを回避し、着実に成功するためにもベイビーステップを考えるのはとても重要なのです。

【春は第一歩を経験する】というテーマに対して
3月は動画を1本アップすると目標を立てました。

これをベイビーステップにすると
・発信用のアカウントを作る
・アップする動画の内容を決める
・簡単な編集方法を探す
・動画を撮る
・動画に文字入れする…etc

小さく小さくしていくと本当に沢山のステップが出てきますが、その分1つ1つの負担は減るし、毎日何かしら達成することでゴールに近づいていけます。

中くらいの目標を1〜2ヶ月で達成しよう!
ではなく、極小の目標を1日に1個達成する!
のほうが案外近道かもしれません。


④計画表は視界に入れる

これは言葉のまんまです。
書いた計画表は必ず視界に入れる習慣を
身につけるだけ!

どんなに一生懸命書いても
人の記憶力には限りがあるので
日々のベイビーステップを覚えるのは
絶対に不可能です。

1、2日サボるだけで私はかなり
やる気を失ってしまうので、
やるべきことをちゃんと確認する癖を
付けるようにしてます。

方法は何でも構いませんが
私は計画表を机の前の壁に貼って
座るたび目に着くようにしたり
計画を毎日手帳に書き写す作業を
してました。

コピーした計画表を手帳に挟んだりも
していたので、気付けばその年は
半分以上の願望が叶っていたんです。

すごく単純なことではありますが
単純なこと一つで成功率がグンと上がるので
やってみて損はなしです!


おわりに

なかなか伝わりにくい所もあったら
申し訳ないですが、まだまだ私の文章に
伸び代があるということで(笑)
楽しく読んでくださったら幸いです。

来週にはメンバーシップの詳細記事を
出そうと思っていますので、
良ければチェックして下さい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?