見出し画像

習慣化に必須な物は2つ Vol.393

習慣化のコツを突き詰めるとなんだろう
『一言で教えて!』
と言われたら何と答えるだろう

コツのような方法は
いくつかあるしフィットする物は
人によっても異なってくる。

でも絶対にこれは必要な物は

覚悟 と ちょうど良い目標設定

これに尽きると思う。
1つには絞れない
両方とも絶対に必要なもの。

先に目標設定については
小さな目標やベイビーステップという
言葉で語られることが多い。
1日1分でも1Pでも良いのでとにかく目標を小さくする。
さらにそのサイズを自分にとってちょうど良いものにする。
自分にとってちょうど良いものにするというのが肝だと思う。
これは個々人で違うので納得できるまで目標を見直す。

もう1つの『覚悟』は見落とされがちだが
実はこれが一番大事で目標設定よりも先にくる

どんなに良い目標設定をしたって
それをやり切る「覚悟」がないと続かず習慣化できない。
これには正直コツはない。
本人がどこまでその事にコミットするか次第だ。

でもそんなに難しいことでもないはず。
1日1P読書を1ヶ月続けられなかったら
あなたの人生は終了します!

と言われたらほぼ全ての人が達成できるのではないか。

これは極端な例だが
行動としてはできるはずなので
あとは「やり切る覚悟」を持つかどうかにかかっている。

結局はメンタルが超重要になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?