見出し画像

「問い」から気づくコミュニケーションの本質

この記事は  『note お題企画「#推薦図書」を教えてください。』をテーマに書いています。

伝えるお仕事

20年ほど前、IT 業界でコールセンター業務に従事していました。

画像1

IT系なのですが、パソコンやスマホのコールセンターではなく、SE(システムエンジニア)向けのサービスでした。

エンジニア向けなので「業務システムのセットアップ作業がわからない」という 作業補助や「お客様の業務が停止してしまった!」という危機的状態のトラブルシュートまで幅広くやっていました。

業務が停止!」という緊迫した状況は、普段の生活では、なかなかイメージしにくいと思います。

しかし実際は、「消防署が火災通報を受け取る」ように、ほぼ毎日、エンジニアからの悲鳴コールが、センター内で鳴り響いていました。

最近話題になった『東京証券取引所のシステム障害』は、このような危機的な状況です。

おそらく常駐しているシステムエンジニアも、トラブル報告を受けたコールセンターも、かなり大騒動だったのだろうと想像しています

本との出会い

一刻一秒を争う事態へ対応する職場ですので、お互いに頻繁にメールと電話でコミュニケーションを取ろうとするのですが、残念ながら、現場は混乱した状況、あせりや不安が錯綜してしまい、なかなか意図したことが伝わりません。

そして毎回、お互いの関係は険悪なムードへと悪い方向へ転がっていきます。

正直、そんな仕事に対して嫌気がさしていました。


そんな状況で出会ったのが、この山田ズーニーさんの本でした


「なぜ?」という問いを積み重ねる

文章を書くことを意識すると、どうしてもアウトプット行為に注視しがちです。

たとえば、技術文書(テクニカルライティング)の技法、文章の構成力、要約する力、起承転結の結から伝える、簡潔に述べる。などです。

当時、私はこのようなアウトプットの事ばかり考え、日々トレーニングしていましたが、なかなか相手に伝わりません。

いつの間にか「理解できない相手が悪い」と身勝手な発想になっていました。

しかし、山田ズーニーさんの本を読み、ハッとしました。

自ら「問い」を立てることによって、内なる自分の考えと向き合うこと

キチンと伝わる文章を書くために、何よりも重要だということに、気づかされました。

画像3

長く、続ける。ずっと、続ける。

この本の著者、山田ズーニーさんが、今、どういう活動をなさっているのだろうと気になり、ネットで調べてみたら、なんと今でも、本の元ネタになったサイト”ほぼ日刊イトイ新聞”で、執筆活動を続けられていました。

インターネット黎明期からある ”ほぼ日刊イトイ新聞” 

開始当時から、内容が興味深く、よく拝見させていただきました。

そのサイトで、今も企画が継続されている”おとなの小論文教室。

改めて、継続することの大切さを感じてしまいました。

画像3


最後にこの本を読んでから、ずいぶん月日が経っていました。

明日、もう一度読み返して、自分が忘れかけていたものを、心に刻んでおこうと思います。

#推薦図書



この記事が参加している募集

推薦図書

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?