【osu!taiko】TJNT4 舐達麻 vs c^49 振り返り

GSを抜けて、Ro16の相手はc^49(Chococoa49sg)でした

この時、自分たちは日曜日が試合だったのですが、c^49を含めた3チームの復活枠の試合が土曜日にあったのです。
その土曜日の復活枠の試合結果がわかるまでは、自分たちの対戦相手が確定していませんでした。

対戦相手がわからないので考えられることが少なく、とりあえずは自ピックを決めておこうという感じでした。

作戦会議
舐達麻の作戦会議(通話)は、
ショーケースに一回、練習の経過途中一回、試合当日に一回,
大体3回の会議通話をしていました。これはRo16だけじゃなくて、GFまで続けています。

1, ショーケース作戦会議

Ro16のマッププール

通話で話しながら適当に決めた初期候補が
N4DT, E1HR, E2DT, N3FL, P1FL,
復活枠の3チーム全員に通りそうなピックと思って決めた気がする。

簡単に解説すると、
EはDTを付けるとsyaronさんに勝てる相手居なさそう。それとN4もBigが多くていいねって感じになった。
そこでN4DT, E1DT, E2DT, の3つ。
だったけど、E1はBPM高いからHRも刺さるよなってsyaronさんの意見でHRに変更。

次は自分(aHTaoN)の暗記譜面決め(N3とP1)
まだ対戦相手が決まってなかったのと、この時点は自分の暗記がまだ下手だったことがあって、暗記しやすそうな譜面として N3
そしてP1はsyaronさんも練習がダルい譜面で、投げる予定も無かった。だから、FL暗記してたら楽だなって事になってP1FLが決まる。

これで一回目の作戦会議終わり。

2, 途中経過会議

syaronさんの練習が進んだ。
その結果、E1はやっぱりDT使わなくてもHRで取れる。そしてN1 NCHRも出来るということで、その2つを自ピックに入れようと決めた。

aHTaoNがFLの為に居ることは参加者全員にバレてそうだったので、BAN FLされた場合のFL付ける譜面の優先度を二人で考えた結果、基本的にはP1が強いって話になった。

途中経過での最終案が
N1 NCHR / N3FL / N4 DT / E1 HR / E2 DT / P1 FL
こうなった。弾数十分

3, 当日作戦会議

当日になって、対戦相手がc^49とわかった。
事前想定の、誰が上がっても刺さる自ピックに影響は無さそうと判断。

当日に考えたのは、主にピック順とBANだった。(しかし深い考察は出来てなかった)

先攻を取った場合にE2 BAN
自分達がされたら嫌なことに、E1を変なmodで投げられるというのがあった。例えばNMとHD、これで投げられるとOD7のメンタル勝負になって、最悪だと1点取られてEを消費されてしまう事になる。
というのは途中経過会議でも話していて、後攻を取ったらE1をBANする事を決めていた。

最初は先攻を取った場合はFL BANとかで良いのかなとか考えてました。
だけど、相手は初参加でその上に一人チームだったので、暗記してる余裕があるのか怪しさを感じた。
それとsyaronさんがBO9はmod余り散らかすって言ってたので、modBANが本当に有効に働くのかの想像が難しかったです。なので、一番簡単に想像できたE2 snipeを消せるE2 BANを提案しました。

こんな細かいところでなぜ悩むかと言うと、こちらはEをDTなどで手堅くとってTBの為のHD,HRを残すという作戦方針にダメージを受けるからです。
こちらが自ピックを落とさないとした時、生まれる負け筋の全てはTBで負ける事だけになる。それを完全にケアする為に最低でもHDとHRを一枚ずつ残しておきたい。

客観的に見てこちらが負ける対面ではないので、負け筋を潰す事に全力を出す良い判断をしててよかったです。

書きながら振り返っていたのですが、こちらのBANが試合に与える影響は比較的小さく、どちらかというと格下のBANこそが試合をヒックリ返すような影響力があるのかもしれないなとか思ったりしますね。


4, 試合内容

まさかの両チーム譜面BAN。こんなこと二度と無さそうw
ここからピックを追いつつ、当時の判断を解説していきます

ここから先は

1,386字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?