見出し画像

あなたにとって「痩せる」とは?  痩せる≠体重減少??

こんにちは。


今日はこれまでお伝えしてきた運動と体重減少について振り返っていきましょう。


前回までの記事をご覧になっていない方は、リンクを共有するので一度チェックしてみてください。

①有酸素運動の効果は?


②基礎代謝とは?基礎代謝が上がるとどうなる?


③成長ホルモンの効果は?




全部分かりましたか??



まとめ:
20分以上の有酸素運動は脂肪を燃焼し、筋トレは基礎代謝の向上と成長ホルモンの分泌促進により脂肪を燃焼するため、体重が減少する。
(63文字)



簡単ですが、運動と体重減少について理解できたでしょうか?





では、今日の本題に入ります。


そもそも「痩せる」ってなんなのでしょうか?


同じ身長でも、筋肉ムキムキの人とぽっちゃり&下っ腹ぽっこりの人だと、ムキムキの人の方が体重が多いこともザラにあります!





なので、「痩せる」ということの本質を考えてみましょう。

















ちょっとだけ妄想に付き合ってください。





あなたは今、行きつけのカフェ(居酒屋とかなんでもOK)の前にいます。




これから3年間会ってなかった友達とランチ(サシ飲み)します。




向こうから友達らしき人が手を振って歩いてきました。



あれ、でも何かが違う。



ぷにぷにして落っこちそうなほっぺた、ぽっちゃりで肉厚なワガママボディがトレードマークだった友達。



目の前に来て、「お待たせー、久しぶりだね!」と友達がマスクを取った瞬間、あなたは目を疑います。




ほっぺたが落ちてしまったかのようなシュッとした顔

うっとりするほど美しいウエストライン

ポッキーかと思うくらい細い足




さぁ、あなたは友達になんと声をかけますか??






おそらく100人中99人は、「え、待って!!めっちゃ痩せたね!!」と言うでしょう。



さて、茶番はここまでとして、 (すみません^^;  )
何が言いたいかというと、痩せたかどうかなんて見た目でわかりますよね?



「昔は体重80キロだったのに、今45キロくらいに感じるね!!」
なんて言わないですよね?




そう、痩せてるかどうか、人は見た目ほとんど判断します。



辞書で「痩せる」を調べると、「肉が落ちて細くなる」
と書いてあります。

まさにその通りですよね。



それなのに、痩せようとして体重ばかり気にする人は意外と多いのです。



肉(無駄な脂肪)が落ちると結果的に体重が減るので、体重が減ることも痩せることだと一般的に考えられるようになったのでしょうね。




ちゃんと理解していただきたいのは、

「体が細くなったから体重が減少した」
ではなく、

「体重が減少したから体が細くなった」
が大切だということです。



ダイエットをしている人・これからしようと思っている人は、「細くなりたい」が目的であるべきで「体重を減らす」はあくまで手段なのです。


あなたが「痩せたい!」思った時、もしかしたら体重計ばかり気にしていませんか??


一度でもウエストを自分で測ったこと、ありますか??



というか、そもそも家にメジャーってありますか??






もう一度考えてみてください。


あなたは体重を減らしたいですか?

痩せて見える体を手に入れたいですか??





次回は、体重減少以外に、体が細くなる要因についてお話していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?