見出し画像

感情をコントロールすることって?②

(前回の続き)


◎規則正しい生活
◎ストレッチや軽い運動
◎深呼吸をしながら数字を数える
◎自分の意識だけを数分後や数時間後の
 未来に飛ばすイメージをする

私自身が、気持ちをコントロールするために日頃から心がけていることと、

思わず泣きそうな時に咄嗟に思い出すようにすることを紹介します。

◉規則正しい生活

なんだこんなことか〜ってがっかりした人もいるかも、(笑)

でも、規則正しい生活を本当に毎日送れてる?かと聞かれたら私はドキッとする

きちんと朝は起きて、空気を吸って、朝日を浴びてご飯を食べる。
軽い運動をして、眠くならない程度のお昼ごはん、
夜ご飯は内臓を休めるために軽めに、お風呂に入って自分のケアに集中する、清潔な服を着て、できるだけ早く寝る。

感情がコントロールしにくい人たちは、その分他の人たちより五感が発達していて、本当に些細な幸せを見つけるのが得意

自分の心身に本当に心地いい事だけ選んでみよ〜!


西の魔女が死んだという有名な映画は聞いたことある人も多いはず。
その中のあるセリフが私はだいすき。

悪魔を防ぐためにも、魔女になるためにも、いちばん大切なのは、意志の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。

私は実は魔女になりたくて(笑)
こんなこと誰にも言ったことはないけど、
魔女修行のためにも
まず早寝早起きでしっかり運動をすること、規則正しい生活をすることで、心の基礎も整ってニュートラルな状態をキープできるんじゃないかと思う。


◉ストレッチや軽い運動

朝でも夜でも好きな時にしたらいいと思うけど、
私は夜派!

でも運動は苦手だから、ながらでやるのが私には向いてる、、、!

ドライヤーの時間にかかとの上げ下げをしてふくらはぎを鍛えたり(むくみ防止)
足を肩幅大くらいに開いて膝と足の人差し指の向きを合わせて、腰を下ろしながら歯磨きをしたり、(足腰の筋力アップ)

これも心と体のつながりから、体を鍛えることによって心にも働きかける意味合いもある。

すごく簡単なストレッチは猫のような伸びをすること!
寝る前でも朝でも一度ベッドから出る前にしてみて!


◉深呼吸しながら数字を数える

さて次は、泣きそうなそのときに使えるもの!

まず"深呼吸をすること"って調べると、心落ちつかせる為に本当に嫌になるくらいよく出てくるし、そんなので!?って感じで私はあんまり信じてなかった(笑)
捉え方が変わったのは、ちゃんと理論を理解したから。

深呼吸をするとなんで気持ちが落ち着くのか、
それを理解するには脳の自律神経と呼ばれる交感神経と副交感神経が必ず関わってくる。

自律神経…自分自身ではコントロールできない所
     (汗をかくなどの体温調節など)
自律神経の中に交感神経と副交感神経がある。
交感神経…アクセル、活発になる、緊張している
     (日中に優位になる)
副交感神経…ブレーキ、おだやか、リラックス
      (夜に優位になる)

車にアクセルとブレーキが必要なように、人間にもそのような神経がついている。

でも、体温調節とかって私たちは意識してしているわけじゃないし、そんなこと意識してできない。

その中で唯一無意識でしていること、意識をしても出来ることは、"呼吸をすること"

泣きそうな時はだいたい頭に血が上ってアクセルがかかりすぎた状態。
わざとゆっくり呼吸をする事で体にブレーキをかけて、おだやかに戻していく。

そして呼吸に集中するために数字を1から数えていく。
私は10数えて、足りなければまた1から数えを繰り返すと、意識してグッと涙が引っ込む時が多くなった!

泣きたくない場所で泣いてしまうより、10数えるくらいだまってもいいと思う。


◉自分の意識だけを数分後や数時間後の未来に飛ばすイメージをする

本っ当に仕事場では泣きたくない(笑)!
もうすでに何回も泣いてしまったけど、泣いた後の自分が本当に嫌になるから、
泣いた自分と泣かなかった自分の未来を思い浮かべるようにするのも私は効いた感じがする。

泣いてしまった未来
→涙で鼻も詰まってきて目が腫れて・・・
(普段の自分に戻ってくるのに時間がかかる)
泣かなかった未来
→目が腫れないし、話も冷静に聞ける・・・
(すぐに仕事に戻れる)

なりたい未来は自分で選べるって気づいたから、
できるだけなりたい未来を思いながらその場は過ごしてる。

そのあと、甘いもの買ってゆっくりお風呂に入って泣こう(笑)


この4つ全て毎日、毎回訓練!
初めからすぐできる人はいないし、
私も毎回はできなかったり、、、


でも知ってるとできるは違うから、
どうなりたいかは自分で選び取る。


なにかと繊細で五感が発達してる人たち全員が
自分の良いところを見つけつつ、みんながハッピーに生きれますように願いを込めて。💐


HAVE A NICE DAY!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?