見出し画像

食•場づくり•管理栄養士

管理栄養士、知っていますか?
皆さんも一度はお世話になっているけど、どこで?と思う人が多いのではないでしょうか。

「管理栄養士の大学に通っています」
と言うと、

「あー!栄養管理士ね!」
「料理作る仕事だよね!」

と言われることが多くて…
違うんです!

管理栄養士は料理を作る人じゃありません!
だから、決して料理が上手いわけではありません!
(皆がみんなそうではない、私は料理が得意じゃないだけ。笑)

料理を作るのは、調理師。
管理栄養士は、病院•小学校•福祉施設などで献立を考えたり、厨房で調理員さんに調理の指示を出したり、衛生管理をするのが主な仕事。

管理栄養士の役割は、健康を守ること。
食事を通して病気の予防•回復をして、最終的には健康寿命の増進に繋げるぞ!というのが管理栄養士。

私は、食べるのが好きで、食は生涯付き合うものだから日常生活でも使えるし、国家資格だから職に困らない〜!

という理由で選考。
(食べるのが好きだから管理栄養士、という安易な気持ちで専攻するのはお勧めしない。理系科目が好きな人は向いてるけどそれ以外は…🙂)

でも、私のやりたいことは管理栄養士の仕事じゃないな、と気付いてしまった。
大学2年の冬、あることをきっかけに精神的に不安定になり、うつ状態になった。
うつになると毎日気持ちが沈んでいるから、笑えない•話したくない→人に会いたくない。という負のループに…。
でも、急に孤独感に襲われて怖くなる時も。

体調が良い日に学生が集まるご飯会に行った時に周りの人が笑っていることにすごく安心して心が穏やかになった経験がある。
その感覚がすごく心地よくて、体調の良い日はイベントに参加する機会が増えて、次第に 居場所づくり というワードに興味を持った。


管理栄養士の体の健康を守る!というのは本当に重要だとは思うけど、自分の経験から体より心の健康に関わりたいから食×安心できる場づくりがしたい。
美味しいご飯と自分のいたいようにいられる場所を作れる仕事がしたい。

カロリー計算も大事だけどそれよりも楽しく食べる•リラックスできる空間にフォーカスしたい!

卒業まで約9ヶ月。
理想の仕事は見つかるのだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?