見出し画像

#6 2022を振り返る

2023年になったばかりだけど
年末年始いろいろと忙しく振り返る余裕もなかったので、
新年迎えて3日目の今日。2022年を振り返ってみようかなと!


歳のせいなのか、充実してたからなのか、
1年終わってしまうのが一瞬過ぎて、
あれ、この1年なにしてたっけ?って思っちゃうけど
振り返ったらきっといろいろ思い出せるはず・・


というか、これ最近いろんな人に話すんだけど、
20歳超えてからの時間の流れがあまりにも速すぎて正直ビビる。
1か月とか目つぶってたらいつの間にか過ぎてるもんね。



まあそれは置いといて、2022年!


思い出せば、心に残ることがいろいろとあった1年になったのかなあって。



すっごい嬉しくて印象に残ってるのは、
私のおかげで「人生が変わった」って言ってくれた子がいたこと。

その子にとってはそんなに大きな意味もない言葉だったかもしれないけど、
それでも、あ、自分のやってきたことで人ひとりの人生をいい方向に変えられたんだ、こんな自分でも誰かに良い影響を与えられたのね!!って感動した瞬間だったなあ


あとは、

・1人でフランスに、1か月半滞在したこと。
・日本以外の文化に、ダイレクトに触れる機会。
・ハードスケジュールで死にそうな中、フランス語の試験やりきったこと・・
・学生寮で、留学生と一緒に暮らす。
・と同時に、長期間実家を離れて自分で生活する。
・自分と似た価値観の人に出会えた。
・挑戦してみたい職業が見つかった。


という感じで、特に心に残ったことを書き出してみたけど、
それ以外にもキリがないくらい、いろんな発見があった1年でしたな!



でも短期留学に行ったり、その後も海外の知り合いの家に居候させてもらったり、あとは日本でも留学生と一緒に生活したり、


いろんな文化に触れる機会がものすごく多かった1年でもあって、
まあその異文化体験のうちに感じたこともたくさんあるのですが
それについてはまた今度、違う記事で詳しく書こうと思います。


んでなんとなくここで、もっと大きな枠で私のここ3年間をまとめてみると、


2020年
自分のやりたいことと周りの環境が合致しなくて、すれ違い過ぎて、とにかく苦しい1年。

2021年
すべては環境じゃなくて、自分次第なんだってことに気づいて、自分ととことん向き合う1年。

2022年
そこで確立された価値観を持った新しい自分として、新たにいろいろ挑戦してみる1年。

って感じになるかなあ。



2021年は、何回も自分の価値観とかアイデンティティとかを
崩されて積み直してを繰り返して、
とにかくとことん自分と向き合って、自分のことをよく知ることになった1年。
自分的には、ここが人生でのターニングポイントだと思ってたんだけど、



振り返れば、2022年も結構だいじな年になったなあって。
もう完成したと思ってた自分の価値観が、
新たに挑戦をして、いろんな価値観に触れたときに、
あれ、自分ってこれで良いのかなあ。ってまた自分と向き合い直して。
出来上がったと思ってた自分をまた崩されて、積み直して。



また2021年とは違う自分が出来上がったと思う!
いえい!



これからまた新しい経験が増えるごとに、
新しい衝撃に触れて、ショック受けて、もう挑戦も新しいことも何もしたくないって思うんだろうけど、
それを乗り越えて新しい自分が出来上がったときって毎回ちょっと視野が広くなった自分がいて、
そのちょっと大きくなった自分に気づいたときに、また新しい挑戦がしたいなって思えちゃうのよね!!


まあそんなこんなで、2023年も、ゆるゆるといろんな経験積めればと思います(^_^)


いろいろな価値観に触れて、結局小さな幸せの積み重ねが人生なんだと気づいた2022年!

なので2023年は、友達とか家族とかっていう自分が今既に持っている幸せと、
今日のコーヒーうめえなとか、そういう1日1日の小さな幸せ、
こういう小さな幸せに気づける1年にしたいですねえ!


ってことで、みなさま今年もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?