見出し画像

そこに向かう意志

そうだな…わたしは『結果』だけを求めてはいない

『結果』だけを求めていると
人は近道をしたがるものだ…

近道した時、真実を見失うかもしれない 
やる気も次第に失せていく

大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている

向かおうとする意志さえあれば、
たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
いつかはたどり着くだろう?

向かっているわけだからな…違うかい?

この言葉はジョジョ5部の
名もなき先輩警官の言葉である

要は
結果を求めることではなく
そこに向かおうとする意志が大切であると言っている

結果だけを求めることは非常に脆く危うい

上の言葉にあるように
近道をしようとして道が逸れてしまうかもしれない
結果が出なければやる気が削がれてしまうかもしれない

だから
私たちが考え、目を向けるべきことは
その過程である、道のりだ

自分はいま
何のため、どこに向かい、どんな気持ちなのか

そのベクトルと熱量をブラさないことが最も大切である

それさえ正しければ
今すぐ結果が出なくても
近道しようとはしない、諦めることもない

そして、正しく進み続けられれば
いずれその道は
正しい結果に到達する

だから、今の自分の努力過程を見直し
そして、それを信じ続けるがとても大切なのだ

この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?