樹と陽の下で降る雨に
〜裏・魔と鬼と、木洩れ陽と〜
oki doki..
昔々のこと、「子供のままの大人たちの世界」に一人の鬼がいました。その鬼はとてもききわけがよく、「子供のままの大人たち」の言うことを素直にきいて、真面目に暮らしていました。
「僕たちの言った通りにするんだよ」
「うん」
「僕たちのすることは絶対に正しいことなんだ」
「うん、わかった」
ある日、大人たちに「僕たちのお母さんを探してきて」と頼まれた鬼は、一人で探しに行きました。ところがどこを探しても見つかりません。どこにいるのか全くわかりませんでした。その鬼は疲れ果てて、ついに樹の下でうずくまって泣き出してしまいました。
その鬼が泣いているのに、子供のままの大人たちは全く気にしていません。泣き声が聞こえていないようでした。
そこへ、一人の大人が声をかけてきたのです。
「なーなー、なんでそんなとこで泣いとるんや?」
「…大人さんには、私の声が聞こえるの?」
「聞こえるで、どうしたんや?」
「子供のままの大人たちのお母さんを探してるの。だけどどこにもいないの」
「そら、いないに決まっ…その子供のままの大人たちってどこにおる?」
「ここにいるよ」
その大人は「子供のままの大人」たちを見て、すぐに気がつきました。
「あ〜そうか。「悪意」が隠れとるみたいやな」
「…悪意…?」
「そうや、悪意や。相変わらず「かくれんぼ」がうまいな〜あいつ」
「…かくれんぼしてるの…?」
「そうや、だから子供のままの大人には見つけられんのや」
「…大人さんには、見つけられるの…?」
「俺と同じやからな、あいつ。お前はちょっとここで待っとけよ」
「…うん」
そう言うと、その大人は一番広まっている悪意のところに行きました。
「なー、悪意」
「なにか用ですか?」
「広めてほしいものがあるんやけど」
「何を広めてほしいんですか?」
「泣き声や」
「泣き声? 僕には聞こえませんよ?」
「そらそうや。お前まだ子供やもんな。大人にしか聞こえん『泣き声』があるんや」
「失礼な。僕は大人です」
「あ〜わかったわかった、そうやったな。でも大人やったら力貸してくれや」
「…よくわかりませんが、何かを『広めること』は大好きです」
「そやろ、だから広めてくれや」
「わかりました。では、広めましょう」
悪意はそう言うと、瞬く間に『泣き声』を広めていったのです。その大人は、泣いている鬼の声を広めるには「広まっている悪意を使うことが一番簡単だ」と、知っていたのです。
そしてあっという間に泣き声は広まりました。それから、泣いている鬼のもとに戻ってきました。
「これでもう大丈夫や、すぐ見つかるやろ」
「うん」
「あいつらのお母さんを探すことは、お前がすることやないで」
「…うん」
「お前、名前はなんていうんや?」
「…私は『純粋』だよ…」
「純粋…か。わかった。もうこんなとこでうずくまってないで早く出てこい」
「…うん、大人さんの名前は…?」
「俺か? 俺の名前は『邪気』や。ほな、先行ってるで。純粋も一緒に遊ぼうや」
そう言うと、邪気は行ってしまいました。
純粋ちゃんはいつの間にか、立ち上がっていました。
End Roll
深く陽のさす梠のように、居心地のいい場所には、いつまでも居続けてはいけない。幾千もの夕灯の中に響く「泣き声」が聞こえたなら、振り返らずに歩き始めればいい。誰かが…もう、二度と泣かなくてもいいように。
いつしか人々は、「樹と陽の下で降る雨」のことを「木洩れ陽」と呼ぶようになりました。
あとがき
『陽炎、稲妻、水の月』
純粋ちゃんのそのあとは、誰も知りません。
木洩れ陽の中におると心地ええやろ。それは泣きたいことがあるあなたの代わりに、純粋ちゃんが泣いてくれてるからや。
つまり、あなたのお母さんを「してくれている」んや。だから心地ええ。
今の社会は涙の数が多すぎるんや。「泣き声」ばかりで『歌』が聴こえんのよね。キチッとしすぎてて、振り幅がない。やけ、beatを刻めない。beatを刻んでないからgrooveが生まれんのよ。やけ、踊れない。歌えなくなっとるんや。
もしどこかで、樹と陽の下で泣いている鬼を見つけたら連れ出して、一緒に遊んであげてください。
なぜなら、その鬼はもう…
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