見出し画像

チームの成果を3割アップする簡単な方法

みなさま こんにちは。
お忙しい中ご覧いただき、ありがとうございます(^^)

先週から高2の息子が修学旅行でカナダに行ってます。カリキュラムにホームステイがあり、なんでも人を頼りにする3兄弟の末っ子が、どんな体験をしてくるのか?イジ悪な親心もあって、楽しみでしょうがない❗😁

実は私、5ヶ月前から生活習慣の改善プログラムに取組んでいます。(正確には取組まされてます(>_<))
本当にイヤイヤ取組み始めたものですが、なぜかしっかり続いており、尚且つ成果も表れている(ビックリ!)
今回はその「なぞ」にせまり、仕事への応用を考えたいと思います。


<プログラムの概要>

私は生活習慣病を患い何年も通院し、人間ドックではE判定しか出ません。そのため残念なことに、会社の健保から選ばれし者になってしまい、専門の会社の生活改善プログラムに取組む事になりました。ちなみに昨年も選ばれたのですが、適当な理由を付けて逃げ切った!今年は2年連続なので観念しました😫

プログラムはfitbitを着けさせられ歩数、脈拍、睡眠時間を常に把握され、体重、血圧、接種塩分を自分で測り、食事内容を専用のアプリに毎日登録。おまけに2週間毎に専門のカウンセラーと30分程の電話面談があるもの。

そんな内容なので、実に面倒臭い!本当に面倒臭い!!
まずアプリに毎朝、毎夜、毎食、記録しなければなりません。食事は毎回写メを撮ります。血圧は朝、夜の2回。そして最も邪魔くさいのが塩分の測定で、夜から朝までの尿(失礼🙇‍♂️)をビールジョッキのような容器に溜めて、小さな機器で測定します。これには最初、心理的にもめちゃくちゃ抵抗がありました。ひぇ~~~😱

<そして5ヶ月が経過して・・・>

スタート時は、行き場の無い文句をタラタラと一人で唱え、一番抵抗のあった塩分測定はちょこちょこサボり、プログラム終了の6ヶ月後を果てしなく遠い未来のように感じていました。

が、測定とアプリ登録は以外にも、アっと言う間に慣れ毎日欠かさずできるようになりました(^^)

次なる難関は、2週間毎の電話面談。
朝食のチーズは止めろ、昼食時の味噌汁は飲むな、緑茶は止めてノンカフェインの飲料にし1日1リットル以上飲め、などなど毎回なんかしらのご指導を賜り(表現はもっとソフトです)、もう逃げ出したい気分😱

が、しかし・・・毎回、内心イヤ~な思いをしながらも、電話の向こうの明るく元気で勢いのある声に誘われ、不思議なことに習慣を変えている自分がいました。

そして、しばらく経つと毎日測定する血圧は下がっていき、先日の定期通院の血液検査では、劇的とまではいきませんでしたが、糖尿(HbA1c)や病腎臓関連の値(クレアチニン)が改善したではないですか❗❗素晴らしい😄

そして・・・改善傾向が顕著で、もうこれ以上追加でやることは無いだろうと思っていたら、今度は土日の朝食の炭水化物が多すぎる!と。
はぁ⤵もうムリです!できません!!😵と言いたいところでした。
が、またまた電話の向こうの明るく(たぶん笑顔で)元気な声に誘われて、気付けば、次回までの目標として改善の約束をしてました😅
いや~、さすがは専門のカウンセラーさん。ノせるのが見事すぎる!

<仕事に応用できないか?>

元々自覚症状も無く、生活習慣病と言っても、私の場合は元々別の病気で処方された薬の副作用がきっかけだったので、本人的には重症とも生活習慣に問題があるとは思って無い。なのでヤル気ゼロの状態で会社に言われイヤイヤ始めたものです。それが5ヶ月続き、気付けば諸々の習慣が変わり、数値結果も!今となっては本人もそれほど悪い気は無くなっている
これって凄くないですか?

私を動かした原動力を振り返ってみると、論理的な説明などもあるのですが、7、8割は電話の向こうの明るく元気な「いい感じですね(^^)」「じゃあ次は◯◯してみましょう!(^^)」「頑張ってますね(^^)」の声掛け、
それと「私がやると信じてくれている(と私が感じる)姿勢」の気がします

つまり、特別なスキルやノウハウと言うより、関わり方なのです。

これって仕事にも使えるじゃん!!と思いません?
普段の説明や誉め言葉や感謝の言葉に、明るさ、笑顔、元気、勢いを3割程アップする!そして「やってくれると信じる!」
それでやってもらう仕事も3割程アップする。
多少手間も時間もかかるし、こちらのエネルギー負荷も増えるけど、それで成果が3割アップするなら、儲けもん(^^)

何よりも腰が重いメンバーが、最初は多少不満に感じながらも、
やってみたら思いのほかできた!」という成功体験
やってみたら結構ハマった!」という経験が積めたら
メンバーにもチームにも、もの凄い財産になる。

これはやってみる価値がありそうです(^^)
こういうの上手かったり、自然にできてる人もいるんでしょうね。

みなさんはいかがでしょうか?
職場には自分含めて『食わず嫌い』的なことが起きていると思います。もったいない話ですよね。食わず嫌いも関わり方で試食してもらい、結構好きかも!に変わったら、どんどん世界やできることが広がって素敵なことです。
最近、明るさ笑顔が足りてなかったりしてるかも!と心当たりがあれば、試してみるのはいかがでしょうか。

この話がほんの少しでもみなさんのお役にたてると嬉しいです(^^)
では!また!

日曜日、継続のお客様と7回目のセッション。ご自身の会社の課題が進まないというお悩みでしたが、途中何度も「降りてきた!」(アイデアが湧いてきたという意味です)と言ってご満足いただき、私も嬉しくなりました。

【お勧め】職場のチーム運営でモヤモヤするお悩みはございませんか?
係長・課長・リーダーなど中間管理職のみなさん、おつかれさまです。日頃のチーム運営で、周りは当事者だから話しにくい等で、モヤモヤ・お悩み等を独りで抱えたりしていませんか? よろしければ抱えたお話を聴かせてもらえないでしょうか?コーチングというコミュニケーション手段をあなたに合せて使い、私も一緒に考え、あなたのお悩みをスッキリさせるサポートをさせていただきたいと思います。まずはお気軽にこちらからお問い合わせください。よろしくお願い致します。
https://forms.gle/JXQewiGmDMHL5n7e6

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18

【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?