見出し画像

メンバーとの距離感を縮める簡単な方法

こんばんは。いつも貴重なお時間をいただきご覧くださり、本当に有難うございます(^^)

前回投稿のタイミングでアイコンを似顔絵にしてみました。当初は無料アプリで簡単に作成できると思っていたのですが、どうやっても若々しくなり過ぎて、違う生き物になってしまうので、イラストが上手な方にお願いしました(笑)

さて今回は朝のあいさつについて考えたいと思います。

<あいさつ運動>
2週間程前から会社であいさつ運動が始まりました。
“笑顔で”“自分から”“テレワークでも”というキーワードが並び、コミュニケーションの基本のあいさつを励行して活気あふれる職場をつくりましょう!という狙いです。
 
<あいさつの効果>
あいさつに限らず普段からちょっとした声掛け、コミュニケーションが交わされている職場は、誤認や連絡モレが起こりにくくなります。あいさつは自体は小さなことですが、そういうきっかけとなって、とても有効だと思います。
 
<あいさつのポイント> 
みなさんはメンバーと朝のあいさつを交わす時に、顔や目線はどんな状態ですか?
またメンバーとの間になんとなく心の距離感を感じることは無いですか?
私は朝早めに出勤して仕事に取り掛かり、メンバーが出勤する頃にはパソコン画面とにらめっこ状態で、次々と出勤するメンバーに口だけで「ぉはようございます」と滑舌も悪いあいさつをしていた時期がありまして、その頃は周りも皆そんな感じで、それが普通だと思っていました(汗)

ある時、新たに着任した上司(親会社から来た役員クラス)が、私ごときに毎朝わざわざ向きを変え目線を合わせてあいさつをして下さり、当初は「今度の上司はなんだか丁寧で感じの良い人だな~」くらいに思っていました。が、あいさつでの印象が良いためか、気が付けばいつの間にか距離感が近く感じられ、話しかけ安さや、こちらが聞く際もポジティブに受け止め聞くことができているのを感じたのです!!

私はそれに気付いた時、本当に「ハッ!」となりました。そして翌日からメンバーに実践してみました。
するとどうでしょう!徐々にではありますが、なんとなくメンバーに対して距離感が縮まった気がして、勤務時間中にに雑談含めて声を掛けやすくなったのです。そう、心の壁が下がったのです。これはメンバーから見ても同じ効果があったようで、あいさつで目線が合うメンバー程、ざっくばらんな感じが増して近しく感じられるようになってきたのです!!これはちょっとびっくりしたのと同時に嬉しくなりました(^^)
 
よく「挨拶する時は相手の目を見て」とマナー本にも書かれており、名刺交換など対面であいさつする時は無意識の内に目を見てあいさつしていましたが、毎日同じ顔触れで、歩きながら視線を合わさず「ぉはようございま~っす」と言ってくるメンバーに対しては、それなりの対応になっていました。でも本質的なところは同じで、人は好きなものは視界に入れようとする心理が働いて、視界に入れられた方はそれを感じとれるのですよね。
 
<おわりに>
みなさんは、朝の邪魔が入らず集中できる始業時間前に、パソコンに向き合ったままメンバーにあいさつする事は無いでしょうか?忙しかったり、実務を担っていたりすると、なりがちかな?と思います。もしも心当たりがあったら、明日からメンバーの方に顔を向け、目線を合せるようにてして「おはようございます!」と笑顔で元気に言ってみてください。メンバーがこちらを見なかったり、下を向いていても毎朝続けてみてください。距離感が近づく日が絶対訪れます。そしてチームの活性化に繋がり、みなさんの楽しさにも繋がるハズです。ぜひお試しください(^^)
 
では、また!
 
よろしかったらスキ、フォローお願い致します(^^)


<マネジメントのお悩みを聞かせてもらえませんか?(無料)>
経理・総務の管理職のみなさん、日頃のマネジメント中で身近な人に相談しづらいお悩み等を抱えていませんか?よろしければ、会社以外の第三者にZoomで気軽に相談してスッキリしませんか?
基本的に土、日曜日に30~60分程、ちょっとした事でかまいません。気になりましたら以下から是非宜しくお願い致します。
https://forms.gle/JzCTUwSdVgBUhDCZ7

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?