見出し画像

【3万RT】もらえるお金・もどってくるお金まとめについて

思えば去年の4月から
ひとつもnoteの更新をしてませんでした。

びっくりですね、どうもお久しぶりです。
平成の終わり汁改めへいおわです。

今回は去年のこちらのツイート
『もらえる・もどってくるお金まとめ』について
話していきたいと思います。

画像1

- 目次 -
1. なぜこのまとめを作ったか
2. このまとめを誰に見てほしかったか
3. 前回のnoteとのつながり
4. これからやりたいこと


1. なぜこのまとめを作ったか

このまとめを作った経緯なのですが、
なんせ作ったのがずいぶん前のことで
当時のことを徐々に忘れかけてしまっているので思い出せるところのみ書いていきます。

当時は制度をまとめたサイトを作りたいと考えていました。
だってあったら絶対便利ですし、サイトだとそこからどんどんアップデートをして最終的にはそのサイトで全制度がワンクリックで申請できるようになればみんな幸せじゃないですか。
できないことなんてないんですよ、国がやらない、お金出さないだけで。
それくらいのシステム優秀な企業に頼めば作れますよ。
頼まないだけで。誰もやらないだけで。


そんなこんなでサイトのデザインを作り始めていたのですが
なんか違う……あれが足らない……これがおかしい……と考えがまとまらず、やりたいことが分散して整理ができていない状態でした。

またサイトを作るにしても準備の段階が一番大切で
コンセプトやUIについても何回も修正し、そして

これ…検証が必要だ…………。
あぁ途方もない…………。

と悟った私はサイトを作るのを一旦中断し、とりあえず制度の“カテゴリ分け”と“名前のみ”ピックアップした一覧表を作ってみることにしました。

そして、いざカテゴリ別にまとめた表作ってみるととスッキリしたしマジで分かりやすい。

やりたいことがまとまらなかったので一歩引いてシンプルに考えた結果
伝わる情報は制度の名前のみになってしまいましたがとりあえず、これはこれでよかったのでは…?と思ってます。

やりたいことに少しでも近づくことができ、SNSのみですがアウトプットできたので次の段階への準備ができました。


2. このまとめを誰に見てほしかったか

このまとめ、自分の思考の整理のために作ったではあるんですが
それならツイッターでわざわざ発表する必要ないんですよね。

それでも見てほしかった人がいるんです。
私は個人でこういうデザインのアウトプットをしていますが個人だと当然できることも限られてきますし、
『情報の正確さ』
『誰が見ても分かりやすいデザイン』
という面では絶対的な自信なんて持てません。
まぁ、新聞やTVなどの巨大なメディアでも放送事故や間違いなどあるのですから個人での正確さなんて求める方がおかしいのですが…

だからこそ、メディアを作ってる人に見てほしかった。

なんだよ、この情報個人で発信してるのかよ?
他にやる人いないのかよ?
と問題視してほしかった。
実際届いているのかどうか、一方通行の発信になってしまっているので私には確認する術がないのが現状ですが……

もちろん、制度の情報が届いてない層にも見てほしかったのは当然ですが、問題視してほしかったのが一番です。


3. 前回のnoteとのつながり

↑前回のnoteはこちら↑

なんとまぁ無謀ででかいことを言ってますね。
全部まとめるの、一人では無理…とまではいきませんがとんでもない時間と労力がかかります。
またデザインだけ作っても私はhtml書けないですし、システム作れないですし、一人では到底完成し得ないんですよね。

所詮デザイナーです…なんて無力なんでしょう…

noteの最後の方に協力者を募るような文言も記したのですが、
自分でもどこかそういう活動している会社や個人でのつながりを見つけようと思い色々探し回っていたら


Testosteroneさんのこちらのツイートが回ってきまして↓

↓そこでこちらのPOTETOさんを知ったんですね↓

そこでコンタクトを取り、
去年の12月に東京に行きいろいろお話させていただきました。
現在はPOTETOさんの活動を手伝いながら自主制作もしつつ、さらにいいものを作ろうと模索しています。
POTETOさん、最近はコロナの制度を綺麗にまとめていらっしゃいます。

↑私もデザインお手伝いしてます↑

今まで一人で作っていたこともあり、
孤独感や寂しさを感じることも、一人で作る意味はあるのか?と考えたこともありましたが
同じ方向を見て同じような活動をしている人と実際に会えたことは、私の中で大きなモチベーションにつながりましたし、制度をまとめる大変さを共有できる人がいたのが本当に心の救いになりました。

なによりも同じ方向を見ている人たちとつながり、連携できたことがとても嬉しいです。


4. これからやりたいこと

これからやりたいことですが
サイトを作る前に制度をまとめた冊子を作りたいなと思うようになりました。
SNSやサイトを作っても届かない層に届けたいと思ったからです。

そして今後のためにもより一層デザインスキル上達に力を入れようと思いました。
具体的にはUD(ユニバーサルデザイン)の勉強と制度を必要としている人への理解を深めること。
そして何より当事者の目線を持つこと。


その都度必要なスキルは磨いていきたいですし必要なら新しい分野を学ぶことも躊躇なくしていきたいなと思っています。

今後制作をする上でまた新たな問題や課題を見つけることもあると思いますがそれも自分の力を生かして発信していけたらなと思っています。


それと最後に、ごく最近なのですが、日頃から仲良くさせていただいてる
Re:デザイナーのしかのさんのラジオに出させていただきました。

今後についての項目で
今回のnoteと共通している内容もお話してますので、よければこちらもお聞きくださいませ…

↓どうぞこちら作業のお供にでも↓

ちなみに前編、後編と長〜いです笑

動画のほうが、感情むき出しって感じで、熱を持って話しているので(まとまってなくて言葉がつまる時もありますが…笑)伝わりやすいかなと。

またよかったら見てみてくださいね!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?