見出し画像

子供の寝顔に

こんばんわ🍺

3月も終わりに近づき、だいぶ暖かくなりましたよね。
近くの桜も満開に近づいています。

年度末で、私が働く業界は、年の中で今が1番の繁忙期を迎えております。
どこも年度内で予算を使い果たそうとするので、工事案件が集中するわけです。

ただ、毎年この繁忙期を繰り返していますが、一向に慣れません。
年の大半を種まきに費やし、この時期に一気に刈り取りを行うようなものなので、そりゃそうかと思いますが、なかなかうんざりしちゃいます。
と愚痴を吐いても面白くないので、子供の話を少々。

結婚して、一人目が生まれたとき、まだ九州にいた私は、東京から転勤して15年になる先輩にお子さんとの話を聞きました。

先輩も今の私と同様、東京の仕事に追われ、精神的にしんどい思いを何度も味わったと言っていました。
ただ、家に帰ると家族が待っていて、子供が迎えてくれて、とても救われたんだと、飲むたびにその話を聞かせてくれました。

気づけば3児の父となった私ですが、最近、先輩の話をよく思い出します。
帰り着く時間には寝ていることが多いですが、寝顔を眺めたり、抱きしめたりするだけで心が洗われる気分です。
起こして、奥さんに怒られるのもしばしばですがw

ということで、もう少し飲んでから眠りにつきます。

乾杯🍷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?